当方 電気工事士1種持ちです。 写真にあるFHT16EXのダウンライト照明をLEDに交換しようとしているのですが、

画像

DIY | 工学121閲覧

ベストアンサー

0

有難うございました。具体的でわかりやすかったです。 最後の 電源端子からの黒とソケットの青を接続 電源端子からの白とソケットの白を接続 ですが、 電源端子からの黒とソケットの黒を接続 電源端子からの白とソケットの黄を接続 と理解致しました。

その他の回答(5件)

0

安定器の配線カット。 あとは直結。 以上。

0

? LEDは100Vかければ点灯するから安定器の配線を全て取って器具内で直接配線し直すだけでは? 安定器を取り除くとはそういう事ですよ? あれをこれに繋ぐ、とかでは無く、全て引き直しです。単にガワを使うだけです。

0

1.購入するLEDランプのソケット配線仕様を確認 2.器具からソケットへ行っている配線をすべて外す 3.LEDランプの配線仕様に合わせてAC100Vをソケットに配線する お終い 安定器どうのこうのは関係なし。 何処が難しいのか不明。

1

ややこしい個とをやるより、今有るダウンライトをLEDダウンライトに取り替えた方が簡単です。 しかも今有るダウンライトもある程度の劣化しているかも分かりません。

1人がナイス!しています

1

情報がたりなすぎますね。FHT16EXのダウンライトに合うLED器具はあるのですか。もしあるのであればまず型番を知りたいですね。でないと接続端子の使い方がわかりません。 FHT16EXはインバータで点灯する蛍光管照明器具です。安定器はありません。直線の蛍光管照明をインバータで点灯するよコンパクトにまとめた照明器具なんです。よってLED照明器具の電源供給方法が定かならないと答えがわかりませんよ。

1人がナイス!しています

失礼いたしました。 安定器もインバーターも、結局は直結するので、同じと考えていいのかなと解釈致しました。 ちなみに、型式は、パナソニックのHHLW6280 です。