回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/31 19:23

33回答

レコーダーで

回答(3件)

0

同時録画の組み合わせは 地デジ+地デジ 地デジ+BS/CS BS/CS+BS/CS 外部入力+地デジ/BS/CS(外部入力がある機種の場合) のいずれかで、3番組同時録画モデルならさらにひとつずつ加わる。 テレビの録画機能の場合、テレビは視聴が目的の機種ですから、wチューナー以上で一つが視聴専用チューナーとテレビとレコーダーではチューナー数で録画できる数が違います。 今は4kチューナーを内蔵したテレビやレコーダーがあるが、現行の4kチューナーを内蔵した機種はコストカットのためか、ハイビジョン放送と4kではチューナーが異なります。 レコーダーでトリプルチューナーモデルでも4kチューナーはwチューナーの仕様が大半です。

4kチューナーは開発が進み、コストカットも進めばチューナー数を多く装備する可能性はあるかもしれません。 今の地デジやBS/CSもデジタル放送が始まった当初は、チューナー数は少なかったですから チューナーとは放送電波を各チャンネルに分ける装置・部品でテレビやレコーダーに内蔵されており、このチューナーが多いほど同時録画や裏番組の視聴が可能になる。 音響機器でチューナーはラジオを指す。 今のテレビは録画機能を標準装備しており、テレビとレコーダーは独立して動きますので、形上は5番組同時録画が可能になる。 レコーダーで地デジ・BS・CSがトリプルチューナーで4kがダブルチューナーだと 4k+4k+地デジ/BS/CS 地デジ/BS/CS+地デジ/BS/CS+4k 地デジ/BS/CS+地デジ/BS/CS+地デジ/BS/CS 以上の組み合わせの3番組同時録画となる。

0

>それって番組の種類跨いで録画できますか? できます。 >また録画してる番組を交互に見るみたいなことは可能ですか? できます。 >また録画と関係ない番組って見ることは可能ですか? 3チューナーで2番組録画中ならレコーダーのチューナーはもう1つ空いていますし、当然ですがテレビはレコーダーと何の関係もないので、レコーダーのチューナーがすべて録画に使われていてもテレビで違うチャンネルを見ることができます。

ID非公開

質問者2021/3/31 20:25

なるほど ただ、4Kだけは 3番組同時録画でも2つしかできないんでしたっけ?