回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/1 14:01

66回答

30年前に20万円で買ったトランペットと今の20万円のトランペットでは性能にやはり進化がありますか? 車でもオーディオでも世の中何でも進化して性能が上がっていますが音が鳴りやすくなっているのですか?

楽器全般70閲覧

回答(6件)

0

ヤマハ限定で見て見ましょう。 30年の開きではないですが、1993年と2016年の比較。 1993年当時のカスタムモデルYTR-8335一本支柱MLボアで208,000円《税別》 ちなみに、1993年当時のプロモデルYTR-6320はMLボアで158,000円《税別》 2016年当時のプロモデルYTR-6310Z支柱なしMボア195,000円《税別》 この8335と6310Zを持ってましたが全然別物。 比べるには楽器自体のコンセプトも違いヤマハのカテゴリーも違います。 また1993年当時はゼノYTR-8335Uはカスタムモデル213,000円《税別》として販売されていました。その後進化しカスタムモデルの上位機種とする位置づけでゼノというカテゴリーで販売されるようになります。 現代では30万超えますね。 ゼノも進化しているので、1993年当時のものとは別物。 従って、ヤマハに関しては30年もの開きがあるとカテゴリーが違ってきます。 ただ、ヤマハが新たなトランペットを開発し販売してきた過去のカタログを見ると、上位機機種の技術やノウハウを下のカテゴリーに取り入れてきてるので、吹奏感や音程も向上してるのでしょう。 【余談】 中高年の人は耳にした言葉ですが、バック神話というのがありプロの方や学生も買い替え時はバックを購入しヤマハは少なかったですしカスタムモデルは受注生産でした。 シルキーとの技術提携が終了後にバックを研究し、プロや学生のバック神話を打破しヤマハへ購買意欲が出るよう進化してきたんです。 このことから、30年前では別物であって不思議ではありません。

0

30年前の楽器と今の楽器を吹き比べてみれば良いのでは? はっきり言えることは,昔に比べ人件費や素材等のコストが高くなり,価格が高くなって,30年前と同じ値段で同じグレードの物を買えなくなったということです。機能としては,ゲームチェンジャーとなるような大きなブレークスルーはありません。 例えば,車でいえばハイブリッドとか電気自動車,オーディオでいえば,レコードからカセットテープ,MD,CDそして今はメディアという概念がなくなりつつあり,大きく様変わりしていますが,トランペットは,30年前と今の楽器で細かい仕様の変更(あえて改善とはいいません)で音程が良くなったり,鳴りムラが少なくなったとかは有るかもしれませんが,誰が吹いてもハイトーンが出る,とか,細かいパッセージが楽に吹けるようになった,みたいなことはありませんね。 そもそもトランペットの性能って何ですか? 強いてあげるなら,具体的な指標は,音程や鳴きムラのなさ,音色,抵抗感 でしょうが,どれも抽象的だし,音色とか抵抗感なんてひとそれぞれの好みみの範疇ですし,音色っていったって,所詮自己満足で,例えばオーケストラでバックとヤマハ,どっちを使っていても,ほとんどの人は違いなんて気にならないレベルだと思います。

0

自分、あんま敵とか作りたく無いんだけどさあ。 まあ、分かるんだよね。 メーカーは、売らなきゃだからさ。 特にYAMAHAは、その傾向は高いかなあ。 分かるんよー。 人、 一杯抱えてるからさあ。 えと。 良い会社だよ。 アホも多いけど。 書き忘れた。 ぶっちゃけ、変わらん気がするね。

ID非公開

質問者2021/4/1 16:35

そうですか…回答くださった方々同じく変わらないという意見ですね。(*^^*)

0

車でもオーディオでも世の中何でも進化>>> とも言えなくもないです それが楽器 まず20万の価値自体が変化してますからね どの業界でも ハイエンドを真させる場合もあれば 低層 中層向けなど クラスもあります 全クラスが進化するわけではないですしね。 なりやすくなってるかは あまり変わりませんね。 音色の傾向の種類は変化がありそうですが 進化とはまた違うことでもあります。 何を持って進化 ?なのか これは他業界 特に楽器においては 疑問なところがります コストが安価に抑えらえた= 買いやすくなったとはいえ 中身は変化がない場合も多いです むしろ余分を省いて価格を抑えたとか 進化ではないですのでが 買い手側は進化と認識しやすいですしね。 便利=優秀とも言えません。 楽器ではなおさら。

ID非公開

質問者2021/4/1 15:58

回答ありがとうございます。ラッパはそれほど進化していないのですね…やはり個人の腕なのですね!

0

たったの30年程度だと、そこまで劇的な進化は無いと思うよ(^^)/

ID非公開

質問者2021/4/1 16:00

回答ありがとうございます。楽器は既に「完成品」で30年経過しても進化というのは無いのかもしれませんね。