ID非公開

2021/4/1 15:54

44回答

スカートの型紙のサイズアップについて

画像

手芸 | レディース全般37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/2 15:37

ご回答ありがとうございます。 ダーツなんとか削らないようにデザイン考えてみますね! 細かく教えていただきありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

本当は、最初に安い布を使ってご自分の体に合うように試作をしておくとよいです。 >もう3回作り直してせっかくの生地が無駄になってしまったので ということならその生地を無駄にせずに使ってみてはいかがでしょうか。 とりあえずサイドでも中心でもよいので、布を継ぎ足してかなり大きめに作り直します。裁ち目かがりは不要で外表(縫い代が外に出る)で、粗目の縫い目でざっくり縫います。ウエストベルトは不要で、前身頃と後ろ見頃だけを繋ぎます。 それを着用してみて、大きいところを待ち針で縮めていきます。しわができるようなところは縫い目をほどいて(or破って)縫い直します。十分体にフィットしたら、それを型紙に写します。そうすれば、自分に合った型紙が得られます。

ID非公開

質問者2021/4/2 15:36

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、3回目が終わった時にシーチングで作ればよかったとわかりました、、、 柄物なので継ぎ足しが難しいのですが、無地なら継ぎ足して作れることがわかりました!参考になります! ありがとうございます!

0

ダーツ無しにしたらウエスト部分でポコンと膨らむと思いますけど大丈夫ですか? ウエストベルトもダーツ分マイナスして、スカート幅を足す分量をプラスしないと余ったり足りなかったりします。 もう少し大きくが何センチかわかりませんが5ミリとか1センチくらいならサイドでも中心でも良いです。

ID非公開

質問者2021/4/1 16:38

ご回答ありがとうございます! 着物のようなデザインにしたくて前はダーツなしで、後ろのベンツを右前につけました。 着た感じお腹はぽっこりはしませんでしたが、前はあまりゆとりはありません。。。笑 やっぱりダーツなしはありえないですかね。。。 ウエストベルトもダーツ分を考えて型紙作り直しました。 例えばサイドプラス1センチすると全体で4センチ大きくなることになりますが、それでも形は変わりませんか? もう3回作り直してせっかくの生地が無駄になってしまったので詳しい方に聞いてから作ろうと思い質問させていただきました。

0

サイドでカーブを描き直しても 中心で足しても結果的には同じ形になります。 中心で足すほうが簡単です。 ダーツもそのままでいいです

ID非公開

質問者2021/4/1 16:41

ご回答ありがとうございます! 中心で足す場合、後ろはコンシールファスナーなのですが、例えば縫い代のところを1センチ追加しても、前後で計4センチ大きくなりますが、ダーツの位置はこのまま変えなくて大丈夫でしょうか?