お世話になります。 従業員が4月半ばで70歳に到達します、厚生年金の天引きを停止しようと思うのですがタイミングがわからなくなりました

社会保険 | 年金327閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

色々なサイトや下の方のご回答などを参考にしましたが、わからなくなりました。 色々なサイトで調べてみましたが翌月徴収と当月徴収の概念も様々あるらしく、私の会社は結局どうすればよいのでしょうか…。gtさんの回答が私としてはしっくりくるのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:4/7 16:05

その他の回答(2件)

1

それは当月徴収じゃないんですか? そこを確認ですよ。 4月に資格喪失するから保険料の徴収は3月分まで。 翌月徴収なら4月の給料から引きますよ。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 例えば、3月から働き始めて、標準報酬月額の決定月が3月として、4月の給料でその分を徴収しております。 これは翌月徴収ではないのでしょうか、事務歴が浅いのでご指導ください。