回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/2 4:24

66回答

子供の名前が読めない!キラキラネームだ!というのをよく聞きますが、単に読者の漢字読解力が低いのか、キラキラネームなのかはどう判断するんでしょうか。

回答(6件)

0

明らかに読めないのはDQNでしょう。

ID非公開

質問者2021/4/3 14:53

姓だって読めないの明らかに沢山あるじゃないですか。 名前が明らかに読めなくても、おかしくはないのでは?

0

パッと見で読めない。 あて字。 奇抜な漢字。 読み方が、えっ?って名前。 あえてかきませんが、 その名前で大人になるの、、という。 見たら、 あーっ、、て分かりますよね。

0

人名として慣習的に使われてるかどうかだと思います。 例えば、愛を『あ』と読ませるのは今の時点ではキラキラですが、今後数十年そういう読みが主流になると名乗り読みとして認められるかもしれません。

1

ひとつは、辞書にその読み方が載っているかどうか。 もうひとつは、その名前が人名として極端に奇抜であるかどうか。

1人がナイス!しています

2

音読み訓読みでもない当て字がキラキラネームだと思いますが、普通に読めても酷いものもそれに当たるでしょう。 親に知識がなくてつけられた酷い名前といえば泡姫とかいてアリエルですね。泡姫ってソープ嬢のことなのに…。心太もところてんと読むこと知らなくて付けた人もいるみたいですし。申請する前になぜ調べないのか疑問です 読めるけど酷いのが王子とか。女の子なら姫とか王女でしょ。私そんな名前でなくて本当に良かったです。漢字は特殊な読み方が結構あるので、子どもの名前にするくらいなら調べろと思います

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/2 4:41

難解な漢字だったり、辞書の三行目あたりに書かれている読みの名前の場合はどうですか?