ID非公開

2021/4/2 8:43

77回答

内定をもらい入社当日に嘘をついて内定辞退しました。相手会社は弁護士に相談し書面を送ると言われましたが、誓約書とかにサインをしていません。口答で4月1日に入社しますとだけです。安全靴とかも自分で用意してる

補足

面接時の話では研修期間2カ月で日給9000円とのことでした。 誓約書サインしてません。(口答のみです。)  この場合、どういう案件になるのか教えてほしいです。

就職活動 | 法律相談2,674閲覧

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/4/2 9:27

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。少しだけ安心しました

その他の回答(6件)

0

口頭でも契約は成立しています。 内定辞退も致し方ない場合があるので。 入社時にあなたのために用意した物等があります。 そこには多少かもしれませんが経費が発生しています。 その請求がされるケースは確かにあります。 あなたも弁護士を立てて徹底抗戦すれば、書面での手続き 雇用契約内容の説明が無かったという点をついて勝てる可能性も ありますがそこまでするだけの金額なのか?ということにはなります。 辞退の際の締め切りが決められている場合などにこう言った事案が 発生することが。そこを突かれたときに、説明があったかどうかという のが争点になりますね。

7

口頭でも契約は成立することを身を持って知るがいい。 内定とは解約権留保付労働契約のことで「口頭で4月1日に入社します」と伝えたとありますが。このときに内定=解約権留保付労働契約は成立しているもとの思われます。これは立派な労働契約ですので、これを一方的に破棄することは債務不履行に当たると思います。このとき、債権者は、履行の強制・契約解除・損害賠償の請求を行います。 弁護士に相談して書面を送るということは、その入社予定だった会社がその準備をしているということです。

7人がナイス!しています

4

状況わかりませんが、もの盗んだり、違法行為で会社に損害を明確に与えた等なければ損害賠償請求はできないと思いますよ。 嘘は、当然道徳的には悪いですが、偽証など特別な場合を除いて実は違法ではないです。 不安であれば法テラスや労働基準監督署に相談に行ったらいかがでしょうか。 特に法テラスは無料で弁護士に相談できるのでお勧めします。

4人がナイス!しています

0

あなたが内定を辞退したことで被った損害被害額の証明は、内定をもらった会社が算出しなければならないです。かなり困難なので、損害賠償額を請求されることはないでしょう。口頭であっても入社の約束をし、直前に辞退するのは好ましい行為ではないですけどね。

6

嘘はともかく、 「入社当日に内定辞退」は、非常識すぎますね。 あなたの行為が、会社に大きな損害を与えたことを自覚できないのであれば、救いようがありません。 あなたのような方は、今後、どのような分野でも成功することはないでしょう。 今回も「損害賠償」を請求されるでしょう。

6人がナイス!しています