軽自動車を新車で購入契約しました。 が、契約から納車予定が当初予定よりも、やたら早くなって当惑しております。

新車 | 消費者問題215閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様にアンサーを頂きありがとうございます。 自動車業界の事情にお詳しい方が多くて助かります。 当方の車両は間もなく納車予定ですが、 納車時にタイヤの製造週年を確認する旨は、営業マンに伝えております。 万一に疑問点を生じたら、その時にまた説明を求めることとします。 ベストアンサーはいち早くご返事をくれた方とします。

その他の回答(9件)

0

生産がはやまったとしても納車されるまでが、早すぎ。 在庫車か、キャンセルされたものかあたりかも。 しかし、新車は新車。 現在、メーカーは、半導体不足+先月のルネサス工場火災で生産への影響がわからない状況。 通常、3~4ヶ月待ちなら何ヵ月のびるかわからない状況でしょう。

アンサーありがとうございます。 >半導体不足+先月のルネサス工場火災 これは契約時にも営業マンに説明がありました。 先日、営業マンに納車が大幅に早くなった事情を聞くと ・デイーラーよりメーカーに注文入力 ・注文の翌日に、生産完了出荷可能の連絡があり とのことです。 猜疑心を持っていてもよくないので、納車の時にタイヤの製造週、年を確認して、長期間以前の生産なら再度説明を求めることとします。 タイヤは長期間の在庫は御法度であることは当方も存じております。

0

納車されたらタイヤ製造日を見ると在庫車か出来たてホヤホヤかわかりますよ。 ネットで車体番号でもわかるものもある。

0

車の生産ラインは人気車種を多く乗せます。 オプションはメーカーかディーラーがあり、ディーラーに到着してからの作業は大して掛かりません。混み具合です。 展示かたまたまキャンセルか他のディーラーからの貸し借りか不明ですが、そんなアナタが考える様なへたなモノを新車では販売しませんよ。 後に判明すれば大事になります。

1

メーカーオプションを付けてない場合 もしくは皆が付ける様な物の場合は 見込みで作ってる事があります。 ディーラーで調べられる物は、その系列の営業所だけでしょう。 拠点のモータープールや他県の物は検索に出てこないのでは? 展示車と言っても新車に間違いは無いですし・・・ モータープールに雨ざらしで並んでたって新車ですし・・・ そうした物が嫌なら、他人とかぶらないメーカーオプションを付ける事です。

1人がナイス!しています

0

展示車かどうか、営業マンに確認すべきです。 人気のあるパターンは分かるので、メーカーもある程度売れるのを見越して作ってるって、ディーラーの人が言ってました。 運が良かったのかもですね。

アンサーありがとうございます。 近日に ②諸費用の入金(契約時から14日以内との約束) ③住民票の提出、希望ナンバーの決定 で営業マンに会いますから確認します。 彼の態度から何かしら分かるでしょう。