ID非公開

2021/4/2 23:55

99回答

美容師(着付師)の方ってどうして自分の好みを押し付ける人が多いのでしょうか?

着物、和服151閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/4 0:03

契約時にはその内情は知りませんでしたが、最近知りました。ヘアメイクさんはカウンセリングもなく、愛想もなく、技術もなく、その場限りでした。着付師の方は話力はありますが、技術はなかったです。 大手さんなので最新の振袖から古典など、様々な物があるので契約しましたが、前撮りの支度をする方がフリーランスではおっしゃる通りになる可能性大ですね。 話がそれても勉強になりますので、感謝します。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげさまで乙女伊達締めという商品を購入しました。 ありがとうございました。 各店舗で社員が着付けができれば、適当な仕事はできないし、会社の事情って気がしたものでベストアンサーに選ばさせていただきました。

その他の回答(8件)

1

私の好きな吉澤暁子先生がYouTuberされてるのでちょこっとご覧になられないですか? 着付け教室と女優さんとかの撮影の着付けとコーディネーターをされてて着付け業界でも先端走られてると思いますが。。。

ID非公開

質問者

2021/4/7 1:22

教えていただき、ありがとうございます。 以前にここに花嫁用伊達締めをオススメしてくださった方がいて、それから検索で吉澤暁子先生のYouTubeにたどり着いていました。 まだ少ししか見ていませんが、来月成人式本番なので(あるか保証はありませんが)母に乙女伊達締めを買ってもらいました。 また、母の友人から呉服屋さんの方に、私の画像で着付けについて見ていただきました。やはり衿元のズレ、胸元の膨らみ、帯の低さなど指摘がありました。 そして、成人式本番に着付けていただく、老舗のスタッフさんにも相談したところ、私の借りた大手のお店の伊達締めは、正直着付けがしにくいとのことで、購入した次第です。当日は老舗の先生に着付けしてもらえるかもしれません。 まだ使用したわけではないので、不安だったのですが、ここにこうして書き込みがあったので少し安心しました。 ありがとうございます。 感謝します☺︎

1

こんばんは。 我が家が前撮りしたところでは、大変満足がいく着付けをしていただきました。 世の中の全ての着付け師の先生が、ご自分のセンスを押し付けるわけではないかなと思います。 老舗ホテルの写真館さんで前撮りしたのですが、ホテル内にはサロンさんが二軒あり、写真館さんがご指定してくださったサロンさんを利用いたしました。 通年を通して前撮りや七五三、そして和装の花嫁さんのお支度をされていらっしゃるので、さすがの仕上がりでした。 前もっての打ち合わせはしませんでしたが、購入した呉服屋さんの着付けの先生がアドバイスしてくださって着付けしていただいたときの写真をプリントアウトしてお渡ししましたので、そのお写真をご覧になりながら、前撮りのときの着付けの先生は着付けてくださったそうです。 また、帯結びについても、我が家は今時の柔らかい飾り結びをする用の帯ではなく、しっかりした帯にしましたので、帯のよさをしっかり見せる、帯が痛まないふくら雀にして欲しいとお願いしました。 実は色々なところで、着付けの先生にお聞きすると、シンプルな昔ながらの帯結びこそ、着付け師の技術が必要で、ごまかしがきかない難しいものだそうです。 質問者様のご希望の単純な文庫結びも技術無しでは綺麗に仕上がらず、沢山のひだで豪華さを出すほうが容易いのかなと思います。 我が家の帯結びはシンプルでも大変素晴らしく完璧なふくら雀でした。 撮影中も担当の着付けの先生が、ついてくださり、着物やヘアの乱れをすぐに直してくださり、やはり、普段花嫁さんを基本的にお支度されていらっしゃる方は、技術が違うなと満足しました。 成人式もやり直しはきかないですが、結婚式こそもっとやり直しがききませんから。 また、娘は胸のサイズGなのですが、大変綺麗に補正していただき、帯も高い位置で結んでいだき、また、帯の幅も満足がいく幅でした。 礼装用の帯は豪華なので、よい帯は幅出ししたほうがよいですが、身長とのバランスを見て、うまく調整が必要です。この微妙な幅出しの幅も完璧でした。 また、前もってお伝えしたのですが、本来は若い女性は帯揚げを沢山出すのが普通ですが、絶対に帯揚げでお花等は作って欲しくなく、また、帯のよさをきちんと見せたい、胸が大きいたむめすっきりと見せたかったので、帯揚げはあまり出さないで欲しいこともお伝えしました。 やはり、ご自分のやりたいイメージがあったら、お写真等をお見せしてきちんと伝える、言葉でも絶対にして欲しくないこと、絶対にして欲しいことは伝え、それぞれ体型が違いますので、プロの目から見てこちらのほうがよいというときにはある程度の裁量を相手に渡すということが大切かなと思います。 後、個人的に、一番大切なことは礼儀正しく低姿勢できちんと相手に敬意を払う態度でしっかりと自分の意見を言うということだと思います。 娘にはいつもまずは、着付けやヘアメイクをしてくださる方はプロなので、必ず先生とお呼びして、最初にきちんとお願いします。と挨拶することを徹底させてきました。 コロナ対策もあり、支度する部屋には親は入れなかったのですが、娘は特に振袖に思い入れはなく、お任せでという感じで、帯結びもこれは嫌ということしかなかったので(帯揚げをリボンや花にする等)、前もって二人で相談して決めたことを着付けの先生にお伝えしました。 我が家は振袖を購入するときから、このようなイメージのものと呉服屋さんにお伝えして、ご提案いただいたコーディネイトも一度で理想通りでしたので、お店の着付けの先生には全幅の信頼を寄せています。 その先生が選んだコーディネイトでは、どのお店で着付けをお願いしても理想通りの着付けになるから大丈夫かなと思ってました。 お金の話をして恐縮ですが、質問者様の行かれたお店は着付けやヘアメイク代金は別途支払う形のお店でしょうか。または、全て込み込みでしょうか。 やはり、プロがプロとして仕事をされるには費用はかかるのかなと思います。 我が家が着付け代金として支払った金額は二万円です。 やはり、それなりの報酬をいただく着付け師の先生でしたら、もう少しプロとして顧客の要望通りの仕事をされる方がいらっしゃると思います。 成人式当日はよい着付け師の先生が見つかるといいですね。 ご成人おめでとうございます。

ID非公開

質問者

2021/4/5 14:06

◎おっしゃる通り、世の中の全ての着付師の先生が押し付けるわけではないですよね。ただ、そういった方が多いと思いました。すみません。 ◎シンプルな帯結びこそ、着付師の技術が必要ということを思い出しました。ありがとうございます。 やりたいイメージは伝えても、色々提案されてしまう→私は、低姿勢で敬意を払う態度で意見するところが欠けているのかも知れません。柔らかく当初のイメージ通りでお願いします笑顔で言えばいいだけのことですね。 ◎読ませていただいて、ご記入者様はいい着付師さんに巡り合っていらっしゃるなと、羨ましく思います。 私の契約は、振袖一式をレンタルして、前撮り3ポーズと前撮りの支度、当日の支度のコミコミです。追加写真の代金も発生したので40万以上親が支払っています。 ◎お写真をつけてご意見伺いたいぐらいですが、その会社のオリジナルデザインですので、会社の売り上げに影響してはなんなので控えます。

2

自分の好みと言うよりそれが得意もしくはそれしかできないからでしょうね(笑)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/3 21:24

そう言う場合も考えられますね。 ありがとうございます。

1

再撮影に望んだのにそんな事って有りなんですか? 打合せの時点で、希望通りの着付けでないとお支払いは致しません、くらいは申し上げておいて良かった様に思います。 釘を刺しておかないから、そういう状況と後悔が生まれるのだと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/3 12:40

前回と同じ人が着付けたので、あれだけ高くと言っても出来ないし、胸が潰れてなかったので、技術がないんだと思います。 契約の際に、いかようにもできます!!(自信)と言われてお支払いしてしまいました。 強く言えない自分のせいですね。 ありがとうございます( ; ; )

1

言わなきゃ伝わらない

ID非公開

質問者

2021/4/3 12:37

そうですね! 今度は言います。 ありがとうございます。