ID非公開

2021/4/3 10:54

1111回答

何で飛行機は自由席にしないの?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

1 LCCのライアンは自由席 2 以前、ユナイテッド航空でアメリカ経由で、パリ、ジュネーブと乗り継いだのですが、パリでトランジットしてジュネーブへ行く時に、ボーディングパスの席に他の人が座っていて、CAに聴いたら、「FREE!」とのこと。 (以遠権の区間なのと、ライアンに対抗なのかもです。) 3 考古学ゼミの方がモンゴル航空に乗ったさいに、自由席だったようです。 日本がらみでは聴いたことないですが、実際に経験して驚いたのは事実です。

1

事故があった時、誰がどこの席に座っていたか、ある程度分かっていた方がいいんでしょうね。 アメリカの短距離路線だと、ゾーンで座る席が自由に選べるようになっている場合もありました。

1人がナイス!しています

1

かなり以前のJALやANAでは或る程度の自由席でした。 事前の座席指定は無く、空港のカウンターへ来た順番に空いている座席の 表を見てこの席にして下さいと言って搭乗券に座席の番号を 貼ってもらい座っていました。 下の様な搭乗券です。 前方の窓側から埋まって行き、次が通路側から埋まります。 B727やB737が多く飛んでいた頃の話です。 極端に前だけや後ろだけに集中しなければバランスに問題は有りません。 B747やトライスターの大型機が導入されてから前後のドアーから ドアー間がゾーンに区切られて、各ゾーンに何名乗っているかを 集計して機体のバランスが計算される様に成りました。 今では誰がどこに座っているのかが分かって、会社カードの種別や 何かコメントが有る場合などにCAさんが分かるように配慮されています。 国際線ではベジタリアンその他の情報が必要になりますし。

画像

1人がナイス!しています