ID非公開

2021/4/3 22:30

44回答

ドラッグストアで働いています。

資格95閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

ルールが撤廃されても、医薬品販売には有資格者が引き続き必要。逆に他業種進出により登録販売者の需要は増えて、資格の有用性が増すと思われる。

3人がナイス!しています

2

まあ、本来は薬剤師の仕事だったことを薬剤師不足緩和のために登録販売者という資格も出来たので難しいですねぇ。 薬剤師と違って登録販売者はドラッグストアやスーパーなど仕事先が限られてくるのでその点も気になりますね。 スーパーのような1人資格者を置きたい規模の小さな売り場だと薬剤師を置きたいと思いますし。(登録販売者は市販薬全て売れないので) 私は薬学部中退して登録販売者になりましたが、田舎だと薬剤師が少ないので登録販売者でも結構求人はありますね。 今のところドラッグストアに限定されていますけど…

2人がナイス!しています

1

そうですよねぇ、、、 2分の1は、早まりそうですねぇ、やはり、背景には、少子化による深刻な人手不足が現実になっております。 一般医薬品は、コンビニなどの販路拡大や通販、宅配など高齢者向けのサービスも拡大する一方であると思われます。 現在は、ドラックストアひとり勝ちの様相ですが、他業種の参入が相次ぐ事が見込まれるので、ますます、寡占状態が広がりのでは、と思われております。 ですので、登坂資格取得者は、準医療関係者として活動の幅が広がる事ご予測されております。 後は、質問者様の判断とおもわれます。

1人がナイス!しています