ID非公開

2021/4/3 23:11

77回答

地方公務員になりたい高一生です。志望校が決まりません。調べても地方公務員になるには公務員試験に受かる必要があるため大学なんてどこでもいいという情報ばかりで逆にわからなくなってしまいます。おすすめの大学

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:27

ご回答ありがとうございます。長文で詳しく書いてくださりとても参考になりました。単位の取りやすさや卒業しやすさで志望校を決めようと思います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

単に公務員を目指すのでしたら、高卒公務員試験を受験するべきでしょう。合格すれば、大学に行く必要はありません。ただし、それなりに学力が必要ですから、国公立大学を目指して勉強しながらでも良いでしょう。大卒程度の公務員になる場合は国公立大学に向けて多くの科目の勉強をする方が良いでしょう。私立大学の場合、3科目程度しか勉強しないので、多科目が必要な公務員試験では不利になります。

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:30

ご回答ありがとうございます。国公立に進学できるよう今は勉強を頑張ろうと思います。

0

元公務員です。(今は民間企業に転職) 公務員試験の勉強は ①自身での勉強 ②予備校 ③大学の講座、コース のいずれかが主流になります。 このうち①と②は関係ないので③ですが、これもやらない人は大勢いるので特段意識しなくてよいです。 特に国立であればあまり手厚くないでしょう。 強いて言うなら、私立大学であればこのあたりは手厚いですね。 関東であれば早稲田大学、中央大学、明治大学あたりの早慶〜MARCHあたりは公務員になる人も多く、元々法学部も強いので講座も充実している傾向にあります。 また、早稲田や明治は立地が良いので、予備校や書店へのアクセスが良いというメリットもあります。 学費の観点では私立は高いのですが、年々国立大学も高くなってきており、特に文系ではそこまで意識するほどの差ではなくなってきています。 もちろん、地元の国立であれば下宿費用もかからないので、コスパ的にはそちらが良いです。 結論としては ・どこの大学でも構わない ・お金を使って良いなら、都心の私立大学は立地や目指す仲間がいる点で良い(もし学業成績優秀なら多少報奨金も出ます) ・地元国立大であれば最もコストは抑えられる ですが、質問者様の状態ですと地元国立大へ進学されるのがベストだとは思いました。 ただ、あくまでも公務員は道の一つです。学生のうちにやりたいことが見つかるかもしれませんし、可能性を狭めないでくださいね。

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:29

ご回答ありがとうございました。単位の取りやすさや卒業しやすさで志望校を決めようと思います。視野を狭めずにいろいろな選択を考えてみるのも重要ですね。参考になりました。

0

大学はどこでも良いと思いますが、 何のために公務員になりたいのかで、学部を選びそこから大学を選んではいかがでしょうか? 公務員になってどういう仕事がしたいのですか? 専門職ではなく一般職の採用でも、自分の強みがある方が仕事がスムーズかなと思います。福祉系とか、土木建築系とか。 とにかく公務員になれればなんでもいい、ってことならあなたが進学可能な範囲の大学で、実習系がなく卒業単位数が少ない大学・学部でいいんじゃないですかね?

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:26

ご回答ありがとうございます。そうですね、とても参考になります。視野を広く持って志望校を決めようと思います。

0

地方公務員の行政職を目指すならどこでもいいです 大学名で差はつかないので

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:25

それでは単位の取りやすさや卒業しやすさで決めようと思います。ご回答ありがとうございました。

0

大学ですが、本当にどこでもいいです。 確かに、例えば法学部であればリーガルマインドや行政について学べます。また、試験科目の下地もできます。 じゃあ、他の学部が不利かと言ったらそうではありません。下地と言っても、ちょっと勉強すれば有って無いようなものです。興味のある分野に進まれた方がとても意義があると思います。 国家総合職はエリートなので置いておいて、それ以外の話をします。大学3年生若くは2年の冬からで十分に間に合います。逆にいえば、そこから先は本機になる必要があります。ですから、それまでは大学と学費捻出に専念されてもいいかもしれません。 予備校ですが、余裕が有れば行った方がいいと思います。情報の宝庫ですし、効率的な勉強ができます。ただ、全ての科目で講義が必要かといえばそうでも無いと思います。教養科目や専門科目の学系なんて覚えるだけですから、適したテキストがあれば十分に勉強ができます。私は数的処理や経済系が苦手なので講義を取ってよかったと思います。 蛇足ですが、生講義は高いです。ですので、オンデマンドで十分です。また、倍速再生できますからかなり効率的です。

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:31

ご回答ありがとうございます。単位の取りやすさや卒業しやすさで志望校を決めようと思います。予備校等についても詳しくご説明していただきありがとうございました。