回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/4 3:20

33回答

富士山が噴火したら関東地方などはいつまで経済活動がストップしますか??

火山583閲覧

回答(3件)

0

どの程度の規模かによります。 富士山の噴火というのは、たいていは小さい規模です。小田原当たりなら少しくらい火山灰が届くかもしれませんが、普通の規模の噴火なら関東地方は関係ないでしょう。 ただ、ハザードマップで最大限ここまで溶岩が届くとか火山灰がやってくるとかいう、大規模な噴火が起こった場合は、関東も大きな影響を受けるでしょう。それでも半年くらいで正常に戻ると思います。

ただし、小田原などの神奈川県西部は、火山灰が多い時はもっと影響が続く可能性があります。それは積もった火山灰で川がせき止められて湖ができ、さらにそのせきが決壊するというようなこともあり得ます。そうなるとその地域は5年以上影響が残るでしょう。

1

富士山の噴火が近いというウソが流れているようですね。気象庁はそんなことは言っていません。観測データにも異常はありません。 2000年に三宅島が噴火しましたが関東の経済活動は平常通りでした。ですからびくびくする必要はないでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/4 13:28

嘘かほんとかどうかは誰にも分かりません