新年金制度と厚生年金特例528ヶ月について 私は1961年9月生まれの女性 高校卒業後ずーっと企業(従業員450人)の正職員で厚生年金に入っています。

社会保険 | 年金115閲覧

ベストアンサー

0

追伸 失業給付の一時金(定年・自己都合による退職150日分)と定額分部分(78万円x3年分)を比較すれば定額分の方がお得と思われます。 つまり62歳3月末で退職して厚生年金保険の長期加入者の特例(44年特例)を選択がベターでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 やはり体のことを考えて、62歳3か月で退職しようと思います。

お礼日時:4/6 4:21

その他の回答(1件)

0

老齢基礎年金を繰り下げ受給すれば、簡単に年金は増えるから、雇用保険で一時金を狙うのがおトクかどうか。 時間数を減らせば、給与収入はへりますから、雇用保険の給付も減ってしまいますよ。