ここから本文です

横顔の美、Eラインの為に歯列矯正した方いますか? 私は出っ歯や受け口では...

sweet_cream_85_honeyさん

2009/3/1409:48:24

横顔の美、Eラインの為に歯列矯正した方いますか?


私は出っ歯や受け口ではないのですが、普通は4本あるはずの下の前歯が、 先天的に3本しか生えてこなくて下顎が小さく、過蓋咬合の為Eラインが自分の理想通りではありません。


矯正でEラインを改善することは出来ますか?


ちなみに歯並びは上前歯2本以外は綺麗に並んでます。

閲覧数:
11,842
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

編集あり2009/3/1616:20:58

大阪の歯科医です。
・下顎前歯が1本少ない
・下顎骨劣成長
・過蓋咬合
以上の症状から歯列矯正を行う必要性があると思われます。
上顎2本を抜歯してアーチを小さくしながらスペースを閉じ、さらに深い噛み合わせを上下の前歯を圧下して正常な位置に導き、側貌のE-ラインも含めて治療していくと推測されますが、歯列矯正により、理想的なところまでEラインが改善されるかどうかはわかりません。下顎の劣成長を伴うケースですので、若干のズレがでることが予測されます。
その場合には最終的に下顎オトガイの軟組織の形成術を併用することでカバーすることが可能です。

宜しければご参考ください。
http://www.umeda.or.jp/orthod.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/3/1716:06:50

鼻の先と頤部を結んだ平面を審美平面(Esthetic plane)と言いますが、この平面と下唇との距離を計測することにより鼻と口唇と頤(おとがい)とのバランスを評価します。 したがって、あくまでも鼻と口唇と頤の相対的な位置関係であり、鼻が高く、頤が突出している白人の場合の平均は-2~ー4mmですが、日本人では+2mmが平均になります。 あなたの場合は、下顎および頤部が後退しており、下顎の前歯の数が不足しているわけですから、上顎の状態が更に強調されています。 したがって、矯正治療によって上顎の前歯を引っ込めることによって、E-lineの改善が出来ますが、頤部が後退しているために理想的なE-lineの実現はむずかしいでしょう。 この頤部を前方に出す為には、外科的な頤部形成法が必要になります。

(横顔のEラインの改善)
出っ歯、上顎前突の例
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm
過蓋咬合(かがい咬合)
http://www.koyata.com/chapter15_3.htm
過蓋咬合(かがい咬合)に関するQA
http://www.aoyama.or.jp/yahoo.html#9

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。