カセットテープの音源をCD-RやUSBに落とす機械でおすすめのものが ありましたら教えてください。

ベストアンサー

0
画像

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

CD-Rに落とすのは大ごとになるので、USBがおすすめです。 ソニー CDラジオカセット メモリーレコーダー CFD-RS501 すでに生産完了しているのですが人気があるので、新製品での購入は5~6万になります。 現実的な価格ではないので、中古で探すのがいいですね。 大体2万弱になると思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00Y215ULW?tag=mybest_presses_5311-22

0

リクエストに沿わない回答ですがご勘弁。 カセットのデジタル化なんて、リアルタイムで録音していかなければなりませんから、結構な手間仕事です。やり直しはしたくありませんし、CDとして聞ける形にしておきたい。 ラジカセのようなものは、CDに焼けたとしても片面全部が1曲になってしまったりします。それは具合悪いでしょう。USBに記録するものも、形式がMP3だとそれだけで音質の劣化を伴います。 パソコンで録音して、トラック分割など適宜編集を施し、最終的にオーディオCDを作成するというやり方を推奨します。 一旦CDになれば、あとはどんな形にでも活用できます。バックアップとしても堅固。 また、カセットはアナログですから、再生機器の優劣が音に反映します。再生音がショボかったらそれ以上の音質のCDは作れない。ですから、再生用のカセットデッキはそこそこ良いものを使いたい。安価なラジカセクラスは使いたくない。本数にもよりましょうが、デジタル化だけが目的と割り切れば、さほど長期間使い続けるものでもないでしょう。3000円~5000円ぐらいで程度の良い中古デッキがありますから、そういうものをお求めになるのがいいと思います。それを「オーディオキャプチャ」或いは「デジタルオーディオプロセッサー」というもので、パソコンに接続します。