16歳で妊娠、臨月に入った初マタです。 事実婚の方や、専業主婦の方などへの質問、相談です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

自分らしく胸を張ってお子さんを育てていらっしゃるのが伝わりました、かっこいいです。回答者様のような方もいてくれて支えられてる気分になりました、ありがとうございます。 私も見習います、(*ˊᵕˋ*) 妊娠6ヶ月ですか?質問してる私が言うのもおかしいかもですけど、お体大切にしてくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅れてすみません!ありがとうございます!

その他の回答(9件)

0

祖母が反対とのことですが、ご両親はどうですか?彼氏さんの親はご両親ですから、祖母が反対しても入れたほうがいいのでは?と、私は感じます。

2

9ヶ月の初妊婦、専業主婦です。 親族に入籍を認めて貰えないのは悲しいですね。 臨月でお金を稼ぐというのも難しいものなので養ってもらうのは仕方ないというか、そんなに悪いと思わなくてもいいと思いますよ。 正直に言いますと、訳ありとは思いませんが、やはり16歳の妊婦と聞くと私は無責任な行為により望まぬ妊娠をしたのかなとは感じてしまいます。 子供が子供を作ったとは思ってしまいます。ごめんなさい。 厳しい意見となりますが、自分も妊娠して結婚してという形でした。 いろいろお金がかかりました。 産後ももっとお金がかかることだろうと思うと、責任感や経済力のない年齢の妊娠だと親に頼ることになります。 もちろんそうでない方もいらっしゃると思いますが、10代で妊娠した方のほとんどは親頼りです。 経済的責任もとれず親や周りに頼るしかないなら避妊すべき。無責任に妊娠すべきではない。とは思ってしまいます。 しかしだからといって若い方に嫌悪感を抱いたり全て否定の思考は抱かないです。 貴女は居心地は悪いと感じてるかもしれませんが、周りの妊婦さんも貴女が若いとか、別の人のことをそこまで気にしてないと思います。 だから気にしなくていいと思いますよ。 きっと人目を気にするより、堂々としてる方が赤ちゃんのためにもいいと思いますよ。

2人がナイス!しています

3

思うでしょう。 だって事実ではないですか。 16なんて子供です。 あなたの親だって何をしつけているんだって見られてしまうのですよ。 ですが祖母山はひどいですね。 自分の孫がそういうことをしでかしたのに認めないなんて無責任すぎです。 自分がそういう家族にしたわけですからね。 責任は十分にあります。

3人がナイス!しています

1

子供が出来たのなら反対されようが入籍は出産前にはしておくべき。 今更子供まで作っておいて入籍を反対されたからって入籍しないのは 親になる覚悟がないのかな?とも思えます。 仮に入籍したら何なの? 難しいって思ってるのは貴女と彼だけ。 市役所から届けを貰って書いて出すだけ。 入籍する事は貴女も子供も守られるんです。 確かに2人は若いパパママだと思います。確かに「子供が子供を作った」ってのも思われがち。けどそれはこれからのあなた方の在り方だと思います。 多分貴女が思う >周りから訳ありの親などと見られてないか、不安で産婦人科に行くのも辛いです。 ってのは入籍すればその思いはなくなると思います。今はお腹には赤ちゃんが居て子育ても2人でする約束もしてる。けど未入籍。でもねあなた方が未入籍なんて周りにはわかりません。大きなお腹してる貴女と彼が一緒にいれば当然夫婦だと思われますし、訳ありだとも思わないし、けど貴女の中の 『未入籍』がその不安にさせる全ての原因。それさえ済ませば貴女の中の 彼への呼び名や貴女の呼び名で悩む必要なんて全く無い。 もう子供も授かり貴女も彼も親になるんです。2人で子供の人生を背負って生きて行くんですから。反対されてるから出来ないんじゃなく、反対されても子供の親になるのですから、そんなクソみたいな反対で落ち込んでいるより、入籍し覚悟を持つ事の方が大事だと思います。 そんな反対から逃げるのはどうかと思う。 未入籍と入籍で貴女の考えとかモチベーションが変わるんです。 反対する人は何がどうあっても賛成なんてしません。 親や親戚等を捨てる覚悟で入籍しても誰も貴女を咎める人は居ないと思う。

1人がナイス!しています

0

おばあちゃんと言ってもまだお若いんでしょうね。 なぜ反対されてるのかわかりませんが、私の友達に10代で出産した方がいますが、その方が、やっぱり体がちゃんと出来てない時に産んだからか、今でもしんどい。(30代)って言ってました。 ひょっとしてあなたの事を心配してって事もあるかもしれませんね。 1度反対してしまったばかりに引けなくなってるとか? 子育てってとても大変ですが、頑張ってる姿を見せると認めてもらえるかも! 私は20歳で出産したのですが、やっぱり周りの人の目は気になりました。 人より何倍も頑張ってやっと普通に接してもらえる。って感じでした。 なので保護者会の仕事も率先してやってきました。 それでも、若いからね。って片付けられる事も。 でも分かってくれてる人はいましたよ! 旦那、嫁と言っても良いんじゃないです? 他の人から見たら、籍入れてるか入れてないかなんて分からないと思うし。 今からがほんとに大変だと思います! まずは子育て頑張ってください! 長文失礼致しました。