回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/4 13:10

99回答

夢のマイホームが欲しくHMを色々まわり一条工務店でまず見積もりをだしました。

補足

どれも大きなオプションはほとんどつけていないです。 坪数などもほとんど一緒です。

回答(9件)

0

①一条と比較したいのであれば、出来れば「Ua値(外皮平均熱貫流率)」の数値で各社を比較した方が良いですよ。 そうしないと、公平な比較検討が出来ませんからね。

0

それぞれ、原価と利益率、契約件数が違うから価格もバラバラなんだと思いますよ。 ですので、「その物」に対してその価格が「納得」できるかが大事だと思います。 私は建築関係に15年以上従事していますが、一条で建てました。金額は高いなぁ、とは思いましたが、物の割には安いなと、納得しております。 まぁそんなにたくさん選択肢があったわけでは無いので、ベストでは無いかもしれませんが。

ID非公開

質問者2021/4/5 15:22

一条で建てた方は皆さん言いますね、最初は高いと感じたけど住んでみたら高くは無いと。

0

価格の比較でしたら、純粋に建物の価格だけで比較したほうがいいかもしれないですね。 HMによって地盤改良の概算金額も違うでしょうし。 価格の違いは、家の性能とブランドコストでしょうか。 一条工務店は家の性能がいいですが、注文住宅のわりに一条ルールで自由度なくなってしまいます。 セキスイハイムは鉄骨系でしょうか。 鉄骨は建築コストが高くなりがちですよね。あとここはブランドコストもけっこうかかってます。 土屋ホームは、家の性能がよく間取りの自由度も高いので高コストになりがちです。家の性能は高いですよね。 質問の趣旨と違ってしまいますが、気密断熱にこだわるのであれば一条か土屋でしょう。

0

ご存知だとは思いますが 気密性・断熱性が全く違う。 メンテナンス性が全く違う。 分かりやすく言ううのなら 一条 自動車で言うところのハイブリッド ハイム 普通乗用車 土屋 軽自動車 入居してからの光熱費にも差があるし、 入居した後の快適さは全く違う。 ハイムだと、快適エアリーつけて、太陽光、蓄電池を搭載した金額ですか? 仮にそうだとしても、一条の方がはるかに断熱性が高いので その後の光熱費も大きく変わりますよ。 土屋建設こそ、 一条と同等のレベルの断熱性。気密性の家を作るよう、依頼してみてください。 「この地域には必要ない」 と言われると思います。 なぜなら できませんからね。

ID非公開

質問者2021/4/5 7:53

ハイムの方は快適エアリーつけましたよ。値引きが560万円くらいありました。 てかさ、実際に住んだ事あんの?笑

0

ハウスメーカーは住宅と言う商品を販売しています。 比較しても、構造も、サッシも外壁も雨樋に至るまでその会社でしか買えないその会社でしか施工出来ない物を使った住宅と言う名前の商品なのです。 他では買えませんので価格の比較は出来ません。 壊れた時もそこでしか直す事ができません。 価格を比較する場合には在来軸組工法でないとできません。 何処の建築会社でも施工できる、どこでも修理が出来るオープン工法です。 競争があるので比較的安く建てられます。

ID非公開

質問者2021/4/5 7:54

あまり安いと不安もあります。苦笑 なんでこんな安いのかな?みたいな。