大学3年で留学は遅いでしょうか?

公務員試験 | 留学、ホームステイ55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/4 15:30

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

一般論としては公務員だけしか就職先を考えていないのなら遅くはありません。 しかし今の世界の現状を見てください。コロナ禍でどこの国もほぼ鎖国状態です。自由に留学生とかが往来できるようになるにはかなり時間がかかります。 留学は諦めて、公務員採用試験対策を優先する方が賢明だと思いませんか

1

遅くはないと思います。 特に短期なら夏休みで余裕で行けると思います。 むしろ留学したいなら今しかないと思います。 もちろん社会人になってからも行けるプログラムはたくさんあるので、焦る必要はないですが、来年(大学4年)だと就活を終わらせてからでないと行くにいけないと思います。 留学にも色々なタイプがあるので、初心者コースのようなものがある留学システムを利用したらいかがでしょうか? 勉強するために留学するわけなので、そこまで英語ができなくてはならないということはないと思います。 ただ、あまり英語ができないのに留学に行って大変な思いをするのも避けた方がいいと思うので、夏休みまである程度勉強しておけばいいと思います。

0

遅すぎるというのはどういうことでしょうか。公務員試験に間に合わないという意味でしょうか。 そもそも大学時代にボランティア/留学してるかどうかで公務員試験にはまず影響しないです。 英語力に自信がないのでやっていけるのか心配されているようですが、 留学に対しての心配でしょうか。それとも公務員の業務への心配でしょうか。 いずれにせよ、質問がよくわからないので間違いなく公務員試験で落とされるかと思います。

ご回答ありがとうございます。 わかりにくくてすみません。 英語力は留学に対する心配です。 面接が不安で、話すネタとして何か経験を積んでおくべきだと先生に言われたので、留学を考えました。 遅すぎるというのは、3年で留学は遅いというのをよく聞いたことがあったので、そのまま質問させていただきました。私の目的の場合はあまり関係なさそうですね。