中国人の苗字って漢字一文字が大多数だと思いますが たまに漢字二文字の人っていますよね 苗字が漢字二文字ってかなり珍しいですよね?

中国語 | 中国史160閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

なお、複姓のみの人口ランキングは2010年の調査では以下の通りです。 1位:欧陽(90万1000人、全体188位) 2位:上官(7万5000人、全体510位) 3位:皇甫(5万3000人、全体529位) 4位:司徒(4万5000人、全体536位) 5位:令狐(4万2000人、全体541位) 6位:諸葛(3万7000人、全体544位) 7位:司馬(2万8000人、全体549位) 8位:宇文(2万1000人、全体551位) 9位:申屠(1万7000人、全体554位) 10位:南宮(1万3000人、全体558位) 11位:夏候(1万1000人、全体560位) 有名どころも多くみられていますが、全体的に少ないのは変わりません。欧陽だけ群を抜いて多くはありますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:4/11 17:17

その他の回答(3件)

1

ID非公開

2021/4/4 18:09

一文字の姓を単姓、二文字の姓を複姓といいます。 現代社会ではかなり珍しいほうです。 中には3文字4文字もあります。これは例外中の例外ですが。 以下に主だった複姓を書いて置きます。中にはおなじみさんもいますよ。 ☆現存する漢族の複姓; 百里、北堂、北野、北宫、辟闾 淳于、成公、陈生、褚师 端木、东方、东郭、东野、东门、第五、大狐、段干、段阳、带曰、第二、东宫 公孙、公冶、公羊、公良、公西、公孟、高堂、高阳、公析、公肩、公坚、郭公、谷梁、毌将、公乘、毌丘、公户、公广、公仪、公祖 皇甫、黄龙、胡母、何阳 夹谷、九方、即墨 梁丘、闾丘、洛阳、陵尹、冷富、龙丘、令狐、林彭 南宫、南郭、女娲、南伯、南容、南门、南野 欧阳、欧侯 濮阳 青阳、漆雕、亓官、渠丘 壤驷 上官、少室、少叔、司徒、司马、司空、司寇、士孙、申屠、申徒、申鲜、申叔、夙沙、叔先、叔仲、侍其、叔孙 ーーーー ★少数民族の複姓 澹台、太史、太叔、太公、屠岸、唐古 闻人、巫马、微生、王孙、无庸 夏侯、西门、信平、鲜于、轩辕、相里、新垣、徐离姓 羊舌、羊角、延陵、於陵、伊祁、吾丘、乐正 诸葛、颛孙、仲孙、仲长、钟离、宗政、主父、中叔、左人、左丘、宰父、长儿、仉督 单于、叱干、叱利、车非 独孤、大野、独吉、达奚 哥舒 赫连、呼延、贺兰、黑齿、斛律、斛粟、贺若 夹谷、吉胡 可频 慕容、万俟、抹捻 纳兰 普周、仆固、仆散、蒲察 屈突、屈卢、钳耳 是云、索卢、厍狄 拓跋、同蹄、秃发 完颜 宇文、尉迟、耶律 长孙 古代人だと上に書いた倍以上の複姓が有ります。

1人がナイス!しています

1

かなり珍しいですね 昭和生まれなら「欧陽菲菲」さんとか日本でも有名な歌手をご存知だと思いますが、彼女も「欧陽」が姓です。(台湾出身です) 以前、中国に7年住んでいましたが2文字の姓は私の部下だった「欧阳」君一人しか会えませんでした。

1人がナイス!しています