ID非公開

2021/4/4 16:07

77回答

大菩薩嶺の登山について

登山95閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

大丈夫ですよ。 初心者や家族連れも多いところです。 4歳と5歳を連れた親子がロープで互いを括りながらのんびりのんびり牛歩のように歩くのに遭遇したこともあります。 知り合いは小学校のときクラスメイトと遠足に行ったと言っていました。 道は決められたルートから外れなければ全く問題ありません。 道はしっかりくっきりしていて迷うようなところもありません。 山頂の稜線も案内標が要所にあります。 装備は問題ないと思います。 稜線が風が強かったり風が冷たい可能性がありますから、風を通さない薄手のレインウェア的なものは忘れずに持参して下さいね。

3

体力的には大丈夫でしょう。 これまでの登山経験から、必要な用具もお持ちなのだと思います。 単独なのですから、しっかり計画を立てましょう。 コースは山と高原地図を参照してください。

3人がナイス!しています

0

おひとりで、地図を見ながら歩くには、うってつけのスタートになると思います。 ただ6月となると梅雨にかかってきますから、お天気の具合をよく検討しながらお出かけください。 実はもう少し早い時期の方が、麓の桃畑の花が美しくて見頃なんです。 塩山の方からバスで登山口まで行かれるなら、桃源郷の中みたいですよ。 甲斐大和からだと、ずっと山の中ですが。

0

大菩薩嶺は良い選択だと思います。 私が勧める場合でも、挙げるとすればそこです。 大菩薩嶺といっても複数のコースがありますが、初心者向けとして勧められるのは、上日川峠~大菩薩峠~大菩薩嶺~雷岩~上日川峠のコースです。 順序は逆でも構いません。 コース上に複数の山小屋、トイレがあり、人も多いので迷う心配も少ないと思います。