ID非公開

2021/4/4 16:21

55回答

ギター初心者の高校生女子です。最近アコースティックギターを買って、春休みで学校が休みなこともあって暇があればずっと弾いていました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/9 23:22

ありがとうございます(;_;) 少し練習を工夫してみます!(>_<;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆さまありがとうございました(>_<)

その他の回答(4件)

1

痛さより楽しさが勝って上手くなる人しか居ない世界。先なんて考えてない。結果右手の甲に軟骨が出て、右肩は常時肩こり。左手の指の根本は固く。。結果、ギターなんて誰でも弾けるじゃねえか。と結論に至る。 病院に行った方がいい痛みだな。と自分で思う時に行った方がいい。痛みは放っておくと悪化するか、治る。

ID非公開

質問者

2021/4/9 23:26

ありがとうございます。酷くなったら病院を考えます…!(;_;)

1

昔始めたばかりのころにセーハのし過ぎでよく痛くなっていましたが友達と比べてもらえばわかりやすいかもしれません指を見たときに第一関節より第二関節の方が極端に太くないですか? セーハをするとき関節にこすれることで炎症を起こすのと指の曲げ伸ばしや指と指の間を無理に広げることで関節痛(腱鞘炎など)の原因になります。 温めると痛みが引くということはすでに癖になっている可能性もあるので一回整形外科あたりに見てもらう方が賢明です。 男なので気合と根性と休養で何とかしましたがそのまま続けると指の変形やばね指にもつながる可能性があるので怖いと思うかもしれませんがギターが好きならお医者さん見てもらうことをオススメします。

ID非公開

質問者

2021/4/9 23:24

ありがとうございます。なるほど…(>_<;) 少し練習を控えたいと思います…!

1

本来は関節に影響が出るほど力が要る楽器ではないはずなので、とりあえず病院で診てもらうこと。加えて、楽器のコンディションを一度診断してもらって調整が必要か判断した方がいいと思います。 無理して続けると慢性的になったりするのでそうなると一生やるには辛い趣味になりかねないしね。丁寧に取り組みましょ。

ID非公開

質問者

2021/4/9 23:23

ありがとうございます。やはり力が入ってしまっているんですかね…(;_;) 少し練習を休もうと思います(>_<;)

1

指の関節が痛くなった経験は無い。 今すぐに医者に行く事を薦める。 もちろんギターの練習は中止。

この返信は削除されました