ID非公開

2021/4/4 18:18

33回答

今年受験生の高校生です。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 自分が思っているより受験は厳しいものだと痛感しました。もともと自分は競い合うのが好きなので、今は友人と試験で競い合うことにして、自分で勉強する環境を作っています。ある程度の犠牲とペナルティは、自分が勉強しなかったのが原因なので受け入れて、それをものともしないくらいの結果を出そうと思います!

その他の回答(2件)

0

「参考書をたくさん買ったけどほとんどやらず、参考書にかけた大半の費用は無駄になり、学力も学校の中で下から数番目に」 あなたの成績が下がったのは塾に行かなかったからでこはない。勉強しなかったからだ。そこは理解しているのか? 「自主的に1人でコツコツ勉強することができない人間」 塾に行っても課題が出る。塾ではなく自宅で(自習室かもしれないが)で勉強しないと成績は上がらない。 * 「周りの人は僕よりも早くから勉強を沢山しています」 それは使えるってことだろ。勉強して分からないところがあったら、「周りの人」に教えてもらえばいい。成績のいい奴ほど、教えようとするはずだ。 「現実の自分を受け止めるにはどうすればいい」 受け止めるも何も、今の成績が全てだ。 「自分の傲慢な性格はどうすれば変えられる」 性格は変わらないと思うが、相当ヒドい目にあったりしたら変わることもあるけど。 性格云々よりも、毎日定期的に勉強して習慣を付けるとか、そちらの方向を考えるのがいいと思う。変えられない性格は変えようとしないで使えばいい。今までのことはここから大逆転するための伏線だとか、クラスメートは私に勉強を教えるための存在だとか、ポジティブ(?)に考えればいい。 とにかく結果を出さないと単なる中二病のようなもので話にならない。そのためには嫌でも大量の勉強が必要だ。そのことだけ頭に叩き込んでおけばいい。

0

全く同じ状況。 こっちは進学校よりレベル低い自称進学校みたいな感じだけど、、 プライド捨てて頑張るしかないよね。 マナビスってなかなか学費高いし俺は大学受かったら塾代払ってくれた親ににたくさん恩返ししようと決めてる。そのために合格せねば。