家庭用ポータブル電源について質問です。 災害時用にと、考えてます。

地震 | 避難所44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 様々なご意見を参考にしながら決めたいと思います。

お礼日時:4/10 21:32

その他の回答(4件)

0

避難所にポータブル電源だけ持っていっても、 電気製品が無いから意味無いよ? 大きめのモバイルバッテリーで充分かと思います まあ、停電は長くなると思うので、 家に置いておく意味はあると思います 家が流されなければですけど

0

台風の停電もあったので、楽天でAC200買いました。2000Wh、20万円クラスです。冷蔵庫400㍑電動機90Wが24時間動くかどうか。ソーラーパネル、カープラグからの充電でもう少し持つかどうか。まだ試してません。(メイドイン、たいていチャイナ?) 冬なので電気毛布でテスト、2日余り可。ソーラーパネルは日当たりの良い場所がなく数%だけ充電。車のアクセサリープラグからで100%に。60%位までは時間がかかり、その後短時間で100%になり参考程度の表示?通常は100%近くでは時間をかけるものだが。 スマホの充電位なら、5千円〜10万円クラスでいいかもしれません。停電が長期だと、ポータブル電源の充電方法が大事になってきます。

0

いくら高スペックの物を用意しても日頃のメンテナンスをしなければいざという時使い物になりません

0

必要ないでしょう。指定された避難所に居れば支援物資が配られますので自分で発電する必要はありません。電力がない避難所はありません。 まずは市役所が出している防災マップを確認しましょう。ネット検索で見つけることができます。自分の地区がどこまでどの程度浸水するかを確認しましょう。危険が小さな地区でしたら避難所にいくこともないでしょうから。