買う予定もないですが、サンスベリアスタッキーみたいなツツチトセランが6000円で売られていて、高さは鉢入れないと70センチ前後、

画像

観葉植物 | 植物42閲覧

ベストアンサー

0

なるほど、伸びた別品種で背が高いものを用意して切って植えただけという可能性が高いですね。 まあ、この値段じゃそんなところかな、とは思います。 参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2人とも、真贋の指摘ありがとうございました。 キリンドリカは育てた事があり、シリンドリカは知らなかったので、大変参考になりました。 ベストアンサー迷いましたが、先に教えてもらった方にします。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

スタッキーとは程遠い、全くの別物です。 スタッキーは太い筒状の葉が一本だけが140㎝以上にも伸びる品種です。 そして、ごく稀に2〜3本の子株を出す程度です。 一般流通はまずしないです。価格は70㎝もあればネットで10000円は超えてくると思いますから、市販されれば50000円は下らないと思われます。 画像のものはシリンドリカ種とみて良いでしょう。ネットなら夏季に探せば2〜3000円でも見つかる程度のものです。 サンスベリアに関しては、希少なものはどこ探しても市販はされていません。私はコレクトしていますが、全てネットで入手したものです。

画像

確かにシリンドリカ種なんでしょうね。 昔、100均でキリンドリカは買った事ありますが、あれは植え替え後に周りから子株が大量に出て繁殖は簡単なんだなぁと思いました。 これだけサンスベリアを育てている人だと、やっぱり説得力がありますね。