ID非公開

2021/4/4 19:42

33回答

債権についての質問です。

法律相談 | 法律、消費者問題34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/4 20:14

ご返答頂きありがとうございます。貸した証拠はあります。ただ、貸した本人が亡くなったので返す気がないようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

お礼日時:4/18 1:28

その他の回答(2件)

0

自己破産の申立を弁護士や司法書士に依頼されたら、もう取り立てができないので、その前に回収する必要があります。 返済の意思が無いとなると、あなたがいくら電話しても返さないなでしょうから、弁護士に依頼して回収する事になりますが、債権回収に動いたらすぐに破産を依頼するかもしれませんね。 しかし、何もしないわけにはいかないので債権回収を専門にしてる弁護士に相談されたら良いと思います。

0

①財産を相続してるのですから、債権も相続したとみなされます。 ②貴方が成年後見人なら認められます。 ③借用書があるなら返済しなければなりません。「返済しなくても良い」も書面で残してれば別ですけど ④先方が自己破産の申請を弁護士に依頼して、弁護士から貴方の父親に連絡が来たら強制的な請求はできません。 免責が許可された場合、二度と請求はできなくなります。 いずれにせよ、3人兄妹だったようですが、2人の妹が相続拒否したのが解せませんね。3等分相続すれば、こんな問題にはならなかったのでは?

ID非公開

質問者2021/4/5 1:00

詳しく教えていただきありがとうございます。相続放棄に関しては2人の妹は遠方に住んでいること、父が長男で人が良すぎて相続放棄前に妹達が遺品を貰いたいと言って金目のものは全部持って行かれ、お金もほぼ無い状態で残っているのは古い田舎の家だけ。売却せざるを得ませんが売るどころか周りもみんな空き家のようなところなので維持費や処分費だけで出費が膨大です。