新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

家族に会うために福岡から関西、フランス経由でアメリカに3か月間行く予定でした。

飛行機、空港 | 海外89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございます。 全額返金となり、キャンセル料もかからず、PCRの再検査料として次回の旅行で使えるバウチャーをいただくことができました。 私の考えが甘く厳しいご意見が多かったのは仕方ないですが、実際の結果とは異なるご回答ばかりでしたので、1番はじめにご回答くださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

1. 予約サイトは単なる紹介屋にすぎず航空会社や大手旅行業者(団体旅行)から手数料を稼ぐだけです。 代金決済は貴方と航空会社や大手旅行業者とします。 2. 警告はしません。 ビジネスビザ等でフランス経由でイギリスやアメリカに行く人がいますので関知しません。 また、格安航空券には欠航に関しても代替便の手配は受けるもののキャンセルは受けない等の制約があります。 買う前に約款を注視しないと損します。 3. 大手旅行会社が運営する予約サイト以外はできませんね。 4. その予約サイトの約款に書いていますから誰にもわかりませんよ。 一律でないので。

0

①あなたへの返金は、あなたが航空券を買ったところからです。 それ以外の場所では、あなたにいくらで航空券を売ったのか、正確な値段がわかりません。 それにあなたは買ったところと契約して買っているので、そちらの条件が適用されます。 ②それはどこで買ったにせよ、確認は自己責任です。 ③予約したサイトでそう言われたのであれば、それ以上のことは言えません。 ④当然キャンセル料はかかります。 だって予約サイトから、返金出来ないと言われたでしょう。 また安いチケットの場合、行きの区間をスケジュール通り乗らなかった時点で、以降の便がキャンセルになっている可能性もあります。 ⑤すべて自己負担です。 渡航可能かどうかの確認を怠ったのは、あなたの責任ですから。

4

まず、こんな状況の中、乗り継ぎの航空券を買うことが間違ってる。 どの国も水際対策をしてるから、基本的に乗り継ぎは出来ないと思った方がいい。 入国に必要な書類やらなにやらは、チケット購入した段階ではその人がどういう人かわかんないから、予約したのがJAL,ANAだったとしても、旅行サイト、旅行会社だったとしても、誰も教えてくれないから、自分で調べるべきでしょうね。これは、コロナだろうが関係なく。旅行会社が教えてくれなかったとか言う人多いですけど、旅行の人はそんなことまでやってられないです。自分で海外に行くって決めたなら自分で調べるのが当たり前。 1.予約サイトで予約したなら、予約サイトでの返金手続き。航空会社のサイトから予約したなら、航空会社で返金手続き。 2.警告もなにも、どの旅行サイト、旅行会社、航空会社もこの旅程だと入国できません。とか、あなたはこのビザが必要です。とかなんていちいち連絡してたら会社パンクします。自分で出発前に調べてからチケット買ってください。 3.安い航空券ならほぼ無理でしょうね。理由が自己責任なわけですし、、 4.キャンセル料もかかりますね。当然です。 5.こうなったのもすべてあなたの責任なので、自己負担でしょうね。逆にそれ以外だと誰が支払うんですか? 調べてもわからず、、、、関係各所等電話しましたか?電話ならすぐいろいろ調べてもらえると思いますが

4人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

航空会社の職員の胸ぐらを掴んで振り回し、納得できない、納得できないと何度も恫喝を繰り返せば、貴方の思い通りの結果が得られます。(笑) 貴方は、何も悪くありません。 貴方を産んだ、親が悪いのです。

1人がナイス!しています

8

1.当然です。 航空会社が返金しないのに予約サイトが返金できるわけがないでしょ? 予約サイトに損害を被れと?そんなことするわけがない。 あなたは航空券を買うとき、あなた→予約サイト→航空会社という流れで代金を払ってますよね? 払い戻しするならこれを逆にするだけです。途中を飛ばして返金するなんてあり得ません。 ですから返金は予約サイト→あなたであり、航空会社→あなたになることは絶対にないです。 2.自分が入国の資格があるかどうかは自分で関係機関に確認するのが当然です。 入国条件は人によって全然違います。それをいちいち代理店が配慮して客に確認を取ることなんかするわけありません。 今はコロナの異常事態なので、通常とは入国条件が異なるのは当然のことで、それを最新の注意を払って自分で確認するのは当たり前のこと。 それをやらずに連絡してこない代理店が悪いから払い戻ししろなんて、話になりませんね。 また、航空券は特に安い割引航空券だと、一部でも使ったら払い戻しは一切ありません。これも常識です。 3.先に書いたとおり予約サイトとしかあなたは売買契約を結んでないので予約サイトが払い戻し不可というならできませんね。 まあ、一部使用済ですから、問い合わせするまでもなく、1円も返ってこないでしょうが。 4.あなたが買ったのは高い普通航空券ではなく安い割引の往復航空券でしょ? それは往復で一つの商品ですので、帰りの区間には一円の価値もないんです。 帰りだけを分離して返金することなんかあり得ません。 キャンセル代はかかりませんが、払ったお金は一円も返ってきません。 5.PCR検査の費用は当然あなたが負担ですよ。誰が払うと思ってます?

8人がナイス!しています