ここから本文です

吹奏楽部←楽譜が読めなくても大丈夫?

a_a********さん

2009/3/1412:06:39

吹奏楽部←楽譜が読めなくても大丈夫?

上の子が今度中学生になります。
吹奏楽部に入りたいと言うのですが、ピアノを習っていた
わけではないので、楽譜もほとんど読めません。
割とレベルが高く、全国大会に行ったりもする部なので
娘みたいな音楽初心者には無理でしょうか?
入部すると楽器を購入するらしく、かなりの金額なので
気軽に「やってみれば?」とは言いにくい状況です。

補足沢山の回答、ありがとうございました。
ほとんどが体験談で大変参考になりました。
全員にBAを付けたい気持ちなので、申し訳ありませんが投票にさせて
いただきます。娘には、やってみるよう助言したいと思います。
ありがとうございました☆

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2009/3/1619:01:51

楽譜に関してはまったく問題ありません。最初のうちはピアノなどの経験者が有利でしょうが、他の回答にもありましたように半年くらいで人並みに楽譜も読めるようになります。安心してください。

楽器についてですが、最初のうちは学校の備品を使うことになると思います。しかし、学校の備品には数に限りがあるので、翌年の中1が入る前には原則「自分もち」になる学校もあります。どちらにしても、入部の時点で説明があると思います。もし、不明なことがあれば顧問の先生に相談されるといいと思います。
今書いたような学校でも、大型の楽器や打楽器などは学校備品を使い続けることになると思いますので、経済的な問題と本人の希望をうまくすり合わせて、楽器選択されたらいかがかと思います。

楽器の価格についても、様々な回答がありますが、もし、学校の楽器をしばらく使えそうでしたら、本人がその楽器に満足できないようになったときが、買い時だとおもいます。(学校の楽器は程度が悪いものが多いです)
もし、購入されるのでしたら、ある程度以上の楽器を持つことをお勧めします。この件に関しても顧問の先生に相談すれば、アドバイスがもらえるはずです。

吹奏楽部はある面、運動部的なところですので、辛いこともあると思いますが、がんばって続ければきっと輝く日が来ると思いますので、がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2009/3/1801:18:34

大丈夫です。
友人は楽譜苦手でしたが、全国常連校への進学が決まりました。

楽器を買うことは、もう仕方ないというしかありません。
ある学校はある、ない学校はないだけです。
実際、私の学校でも、フルート、クラリネットの子は絶対購入です。

楽器購入がなくても、やはりお金がかかります。
コンクールのバス代とか、トラック代とか。

ang********さん

2009/3/1719:41:07

私も吹奏楽部でホルンを担当しています。
私も最初は音符が全然読めませんでした。
でもいろんな曲をやっているうちに自然に音符が読めるようになっていました。
今は新譜を配られてもすぐ読めるようになりました。
最初の頃は先輩を頼って頑張って練習しました。
でも自然と読めるようになるので大丈夫です。

iti********さん

2009/3/1621:51:52

大丈夫です。私も今、アルトサックスをやっているのですが・・・
最初のころなんか、楽譜は読めないはサックスは吹けないは・・・かなりあせっていましたね。でも、本なんかでドレミ・・・がどこなのか勉強していたら、いつの間にか覚えていました。ですが私は、楽譜を見てもすぐラとか判断できなくて吹くとき困りましたが、家などで楽譜にどの音符がソとか音符の上にあらかじめ、振っておけば吹くときわかりやすいです。
話に戻りますが、レベルが高い学校でもとことん練習すれば必ず吹けるようになります。それに学校に楽器がある学校もあるので、わざわざ買わなくてもいいの思うのですが、もし学校に楽器がないのなら楽器の専門店で購入するといっても高いですよね。まず安いのから買ってもいいと思いますよ。でも色々お手入れセットなど必要になってきます。そこは、無理をせずまずは色々考えた方がいいと思います。頑張ってください。

mk_********さん

編集あり2009/3/1617:28:08

私は、音楽経験無し、もちろん楽譜も読めない状態で吹奏楽部に入りました。
そんな私ですが、6年間吹奏楽やってました。
楽譜は半年もたてばスラスラ読めるようになります。
中学で初めて吹奏楽を始め、全く楽譜なんて読めなかった私ですが、高校では「譜読みが早いね」と誉められたくらいなので、本人のセンス次第だと思います。

しかしレベルが高い学校ともなれば、上手い人しか発表会に出れなかったりして、なかなか辛いものがあるかもしれません。

楽器は、学校で貸してくれないのでしょうか?
もし楽器を買うとしても、安すぎる楽器はオススメしません。楽器屋に行き、ためし吹きなどさせてもらえるのなら、した方が絶対いいです。
ちなみに私はクラリネットという楽器を持っているのですが、20万くらいしました。その他にも楽器の修理やリードや部費で、かなりお金かかってます…。
クラリネットやサックスは、リードがかなり痛い出費です。壊れやすいし・・・。

音楽が好きなら、入る価値はあります!楽しいですよ。
長々と失礼しました。

enj********さん

2009/3/1616:14:03

楽譜が読めなくても大丈夫です。
俺も、未経験で入りましたけど、
楽譜を読む練習をしたら読めるようになりました。
あと楽器は、大体学校で貸してくれます。
買うとしたらアマゾンで意外と安くセットで売っているんで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる