ID非公開

2021/4/4 21:05

44回答

外国で学ぶor住む方法 小さい頃から外国暮らしに憧れてます。 甘い考えだとよく言われますが、とにかく違う環境に行ってみたいんです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信ありがとうございます! 資金に余裕がないので、交換留学を考えていこうと思います。 他の方々も、ご意見、ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

1.語学留学以外で留学するとなったらどんな道がありますか? 普通の大学生なら、自分が入学した大学からの「交換(派遣)留学」を利用するべし。まともな大学なら現地大学の授業料などは無料。学内選考がある。 2.日本で就職したいなら日本の大学。例外は君が名前を知っている大学だけ。 3.大学を出た後そこで就職したいなら、英国、EUで制度がある国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなどへの「正規留学」もあり。但し、実家がその様な国への正規留学の学費を出せるなら。

ID非公開

質問者2021/4/6 21:14

ご返信ありがとうございます!! 2.「例外」というのは、オックスフォードやマサチューセッツ工科大学など、名門と知られている大学、ということでしょうか??

0

>調べてみると、ヨーロッパの大学で、CSを専攻すると企業就職後高収入を得て学費も安い大学があるとききました。 非EU圏からの留学生にまで格安の授業料が適用される国は限られていますよ。それに、いくら学費が安くてもヨーロッパは物価が高く生活費がかなり掛かってきますので留学費用は高くなってしまいます。また、英語で受講できるコースは少なく、現地語がそれなりにできないと無理です。 それと、非EU圏の外国人がヨーロッパで就職するには大卒では無理です。理系の博士号を持っていれば可能性はありますが。ヨーロッパの就労ビザを取るのは非常に難しいのです。 どうしても海外に住んでみたいのであれば大学進学後に交換留学したらいいと思います。交換留学は大学同士の提携なので、自分の通っている大学に学費を払っていれば留学先に学費を払う必要はありません(生活費や渡航費は掛かりますが)。ただし、提携している大学にしか留学できません。普通は複数の大学と提携しています。 また、交換留学は人気があり希望者が多く、学内選抜があります。選抜は英語の試験と大学の成績です。 どうしても正規留学したいのであれば、大学院で海外に進学したらいいと思います。

0

高収入を得て・・・ということなら、一般的に文系はやめた方がよいでしょう。IT系、理系がよいです。 その他、コロナがありましたから、医療系も今後延びていくと思います。あなたは日本人で日本語はネイティブですので、現地で「日本語が完璧にできる医者」になれば、強いと思います。在外日本人であればほとんどの人がかかりたいのではないでしょうか。法律関係もいいかもしれませんね。