ID非公開

2021/4/4 21:13

1313回答

スキー、スノーボードシーズンはほぼほぼ終わってしまったのですが、車の事について皆様にお聞きしたいのですが。

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

問題ないです、今の車はトラクションコントロール付きで片輪空転しても疑似デフロックで坂道でも進めたりします、横滑り防止装置もスノーモードとなり介入が早くなります、あと2WDでも雪道に強い車種や弱い車種がありますよ。 スバル、デリカ信者の雪道で安心して進める~ とかはカーブで突き刺さってたり、オカマ掘ってるのがそれなので気にしなくて大丈夫です。 ちなみに2WDで進めないような状況になると結局スタック祭りで自分が4WDでも進めなくなります。

0

しっかりしたスタッドレスで、チェーン携行すれば、問題無いはずです。 私事ですが、4WDのゴリゴリ感(フルタイムでも)、重い物回している反応の遅い感じが、普段の運転でも(峠道でも)、好きになれません。 (後輪駆動で、前輪は操舵のみ、が好きです。バイク、自転車、同様に。)

ID非公開

質問者2021/4/5 10:39

ご返信ありがとうございます! 勿論、スタッドレスは国産のある程度良いやつを履くつもりです!!!

0

数年前にカローラ系の2WD車からデリカの4WD車に乗り換えた者です。 雪道での安定性はまったく違いますね。デリカが快適すぎて、 とてもじゃないが、普通の2WD車に戻そうとは思いません。 つまり、それだけの差があるっていうことです。 具体的には融けてシャバシャバの道とか、凍結した上り坂とか。 2WDの前輪駆動は、前輪が空回ったら進みませんからね。 前輪の荷重が弱くなる上り坂での発進時が一番ヤバイです。 凍結した坂道で停止を余儀なくされたら… 空回らないことを祈りながら、慎重にゆっくりアクセルを踏みます。 それでも空回ることは、路面状況やスタッドレスの質、劣化状況 車の性能次第で何度かあります。 毎週末スキー場に通っていて、1シーズンで1~3回くらいは そういう状況でチェーンを巻いていました。 精神的な疲れは相当ありましたね。 2WDでも問題ないという回答も多いですが、それは ・チェーン等の備えがあったから問題なかったとか、 ・たまたま路面状況がよかったとか、 に過ぎません。 2WD車を買うなとは言いませんが、雪道運転の際は それなりの備えと覚悟が必要ですよ。 大雪の大寒波時には行くのを止めておいた方がいいでしょうね。

ID非公開

質問者2021/4/5 10:40

そうですね!行くとしたら情報を入手して慎重になります!ありがとうございます

0

『2WDで雪山に行っても問題無いですか???』 という質問に対して、回答するに際しての責任を感じたので、「心配ならば4WDに乗っていけば良いでしょう」という回答です。 私は4WDの車に乗ってスキー場に行っていました。たまたまスリップしたことはなかったのですが、購入予算の関係で現在は2WDで4輪スタッドレス、チェーンも積んでいます。 3シーズン目でアイスコンパウンドが減ってしまったタイヤで坂を登れなくなったことが1度ありました。チェーンを撒いて登りました。 この後から、スタッドレスタイヤは高価であっても、安全性の高い性能重視で選んでいます。 2WDのプリウスで、アイスコンパウンドがしっかりと残っている4輪スタッドレス、チェーンを積んでおく、雪道運転のテクニック、冷静な精神状態ならば、大丈夫だと思います。シャベルや毛布も積んでおくのもどうでしょうか。 でも、心配ならば4WDで万全装備と雪道運転テクニックです。