『北の国から』の「まだ食ってる途中でしょうが!」の名シーン。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうですね。自分がラーメン屋さんなら「Take your time」と言いますね。 でも五郎なら、最初にカマされてますし「あ。コレは長くなるぞ。しかもコイツ言い終わった後に食えるのか?」と「あとでな…」にするかな…でした。 引いた目で見たら純の決壊した吐露で、ラーメン屋さんと3人の流れる時間の差を描いていると思うんですが、少しオーバーアクトのような気もしたり…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とありがとうございました。 他の方の返信にも綴らせていただきましたが、実はこのドラマ、一度もちゃんと見たことがないんです…。

その他の回答(3件)

1

このシーン、辛いんですよね何度見ても。汗 でも一方で家族で外食することも贅沢だったろう中、出されたらーめんを後回しにして会話をする姿も少しリアルではないのかな、とも思ってしまう。 いくら純が込み入った話を切りだしたとしても、です。店内の空気が悪いことは入店時から分かっている状況でしたしね。 こんならーめん屋のおばちゃんも確実にいないし(特に田舎では絶対)、純がいきなり饒舌に語り出すには不適切な場所と読めよという残念感。視聴者は全員どんよりとする場面ですね。・・・暗い。笑笑

ありがとうございます。 まあ大きな葛藤を描くシーンなので、演出的には色々と必然なんでしょうね。 リアルさを追求する無粋な感じではなく「もし自分があの状況なら」と言う疑問でした。

1

実は作品を一度も見たことない人間です。 ニュースの追悼番組でそのエピソードだけ見たのですが、 ラーメン屋からしたら閉店まで居座られ、 怒鳴られたあげくどんぶりを割られ、 片付けの手間(いくら家族が片付けをしたとしても)を掛けさせる。 ラーメン屋からしたら迷惑な客。 家族の話はよそでやってくれと思うでしょうね。

ありがとうございます。 先の方もラーメン屋さんの立場か?父親の立場か?とのご回答でしたが、個人的には父親の立場でも「あとでじっくり聴くからラーメン食べよ」って感じですね。 でもこどもが食べてる途中でどんぶり下げられたら、さすがに怒るなーと。 そんなこと言いながら僕も一度もフルで見たことない人間なんですが…。