500枚!!! DHCPの挙動について ネットワークのことで、疑問があるのでお教えください。 ただいま、当方大学の寮で生活しております。

ネットワーク技術 | LAN49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

早速のご回答ありがとうございます。 1点だけ明確にしたいのですが、ルーター自身のDHCP機能は上流側に作用することはないという理解で正しいでしょうか? もしそうであれば、冒頭ご説明頂いていたように、今のWG1200HPのLAN側にもう1台ルーターを設置しても平気でしょうか? また、二重状態にする際に注意することなどあれば教えていただきたいです。 現在、寮サイドは、192.168.105.YYYで、LAN側は192.168.10.YYYに設定していますが、仮に、LAN側も192.168.105.YYYに設定した場合は、問題が生じるのでしょうか? 以上追加となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします

その他の回答(3件)

0

2重ルーターではなく、2段NATですね。 オンラインゲームができないトラブルはありますが、ZOOMは通ります。 DHCPの2段は問題ないです。 同じセグメントに2台のサーバを置く二重設置は、プロの仕事です。 寮の個室なら、主の認識通り、2段構成にすれば、問題ないです。

L2のスイッチをきちんと設定すれば、1段でもいけます。 L2スイッチは、1.5万で買えますが、管理が必要です。手間を考えるなら、止めておくべきでしょうね。

0

”二重DHCPはIPがめちゃくちゃになり、ネットワークが破綻するという記事を読みました。” WANとLANなら大丈夫ですよ! ルーター(L3スイッチ) L2、L3なら確実では有りますが、あなた様が設定できるレベルをお持ちですか? それに価格の問題も有りますよ。

L2、L3なら確実では有りますが、あなた様が設定できるレベルをお持ちですか? この部分が少し理解できませんでした。L2とL3スイッチならばより確実という意味でしょうか?

0

セキュリティーの面でも二重ルーターにするのは当然のことです。 ルーターにはWAN側とLAN側があります。 同じネットワークアドレスにならないように注意して下さい。 DHCPにはDHCPクライアントとDHCPサーバーがあります。 WAN側がクライアントでLAN側がサーバーです。 サーバーがWAN側に働くことはありません。 3重にする意味は無いと思います。

回答ありがとうございます。 感覚的には、WAN側とLAN側のIPが同一だとまずいのはわかるのですが、理屈としては、なぜなのでしょうか? 私の現時点の理解ですと、 私のLAN内の端末は、一旦私のルーターを通り、寮のルーターを通ることになる つまり、LAN側のIPが私のルーターのIPへと変換されて寮のルーターに到達しているとすれば、問題となる点がどの点なのかが少しわかりません。 3重というのは、仮の話で、必要ないのは理解しております。 2重も良いのであれば、3重でもつまり、ある程度の範囲内では何重でもいいのか?という意図でした。