ID非公開

2021/4/5 12:08

44回答

損保ジャパンの自動車保険について。代理店に問い合わせましたが、変更手続きをとってみないと分からないと言われたのでわかる方お願いします。

補足

すみません。私がきちんと理解してなかったみたいです…… 契約者は全て私で記名被保険者は私、父、母で複数台割引というものをつけています。3年契約なので期間途中で変更となると、等級が来年満期を迎えて19等級になるのに16に戻ってしまうのかなというところで気になっていますし(父も母も契約者を各々に変えなくてはいけないのですよね)、長期契約割引も的適用されないので追徴金が発生するのか不安で入籍日を迷っています。代理店はビッグモーターさんですが、難しいことは分からず、損保ジャパンに直接電話したら代理店に聞いてほしいと言われて困っています。因みに、契約者の変更なら結婚してからの変更手続きでも構わないと言われましたが、本当ですか?

自動車保険90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

☆あなたが父母と別居する場合は、そもそも多数割引は継続出来ませんから、解約が必要となります。 ○ノンフリート保険期間通算特則 *仮に満期が12月1日の場合、5月1日に解約して、等級を引き継ぎ新たに契約すると、次の満期が翌年の5月1日になりますから、解約しなければ12月に1等級アップしたのが、翌年5月に先延ばしとなります。 その期間のロスを防ぐのが「保険期間通算特約」です。 ○手続き *5月1日に解約して、3台とも通算特約を使い12月1日迄契約しましょう。 (多数割引を外す差額分満期迄の保険料の5%が必要) *手続き完了後、あなたの住所変更をします。 父母の契約の契約者は、あなたのままでも、父母に変更しても問題ありません。 12月1日の更新時には父母の保険は再び多数割引で更新出来ます。 ・契約者はあなたのままでも、父母に変更しても問題ありません。 続く

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!助かります。

その他の回答(3件)

0

>現在父、母、私の3人で損保の3年間の長期保険に入っています 3台の車のうち、あなたが記名被保険者の車だけ変更すればよい 他の車は関係ないです 等級は記名被保険者についてます

0

>代理店に問い合わせましたが、変更手続きをとってみないと分からないと言われた そんなことないはずです。経験不足なのかな。 >年間は家族として契約は続きますか? 確かにわかりにくい文章ですが、仮に家族限定があるとして結婚して別居になれば家族から外れるので記名被保険者が父か母であれば、子が結婚したら別居の子が運転して事故になれば支払い対象外です。家族じゃないので。 明確に知りたいのであれば以下を補足として追加してください。 記名被保険者は誰?(契約者は関係ないです) 結婚してその車を所持するのは誰? 運転者限定の有無(本人、配偶者、家族)は?

セミフリートという多数割引であれば同居の親族で始期終期を同一にすることが条件です。結婚して別居になれば同居の親族を満たしませんが満期までは中途更改しなくてもそのままで多数割引は適用します。 なので記名被保険者の苗字と住所変更だけして、満期になれば質問者さんは一人外れて契約し、父母は2人で多数割引を使えばいいだけです。 解約なんて必要ないですよ。 営業店で聞くというのが最善だとは思います。

0

>現在父、母、私の3人で損保の3年間の長期保険に入っています。 ↑ このような任意保険の契約形態は有りませんが、家族限定特約のことを誤解されているのでしょう。 >契約者の親は私です。 ↑ 契約者は私の親ですの誤りでは・・・? 自動車保険は1台の車に1契約ですが、この車は貴方が結婚して別居先に持っていくのですか? そうなると実家に車は無くなりますが・・・。 現在の自動車は誰が主に乗っていて、その車は実家に残るのかそれとも貴方が持っていくのか、新たに貴方が車を買われるのか?何をお聞きになりたいのかわかりません・・・。