バンドのライブの返しについてです。 私はベースパートなのですが、ベースは何を返したら良いのでしょうか? 初心者なので全く分からず...。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます(*^^*)(*^^*)

その他の回答(5件)

2

何を・・・を最初から決めるのは 間違いです 場所の大きさや 自分の立ち位置 何を基準にベースを弾くか? ベース以外の楽器は聞こえているか? などにより 返す基準が変わってきます 初心者さんBANDで 一番勘違いしやすいのは いかに音を大きくするかにしてしまいがちで 練習時にも 〜〜の音が聞こえないとか ボーカルの音が聞こえないとかに なりやすいことです。 で、そのままの感じでライブを行うと あのPAよくない、場所が悪かったよとか そんな感じになりがち。 「いかに 音を小さくできるか」で練習すると良いです。 普段の会話で考えるとわかるのですが 怒りに近い怒鳴り声で会話、相手も負けまいと大きな声で、 すると相手の声も聞こえなく 自分の声も聞こえなくなります そういう練習をしておくと 先に言った 場所だとか 立ち位置で 何が?聞きたいかが はっきりしてきますので PAの方に伝えやすくなりますし バンド全体の「バランスがよくなります」 これをアンサンブルって言います それは PAがするものではなく まずバンドの仲間全員が意識するものです。

2人がナイス!しています

0

聴きたい音もらえばいいです。必要なのは合わせるための情報なので。 コーラスやるならボーカル聴かないとハモりづらいし、前向いてたらドラムと目で合わせるのは難しいですよね。そういうとこの補助にモニターは使います。

0

返しとはモニターのことですか? だとしたら、まず、自分の音は自分のアンプの音でモニターします。 アンプから自分の音が聞こえれば、客先への出音はPAにまかせます。 他にモニターしたいものがあればPAに相談してください。 例えば、ボーカルやキーボード 普通ドラムは近くにいるので聞こえると思うので

0

簡素に言えば「聴きたい音」を返して貰えば良いです。 会場規模にもよりますけど、そんなに大きい場所じゃないならボーカルだけで良いのでは。あとは好み。

0

多くの場合、中音(ステージ上)は自分のアンプの音のまま なので、返しはボーカルとか、他の楽器を返してもらう。