家にきて1ヶ月弱のハムスターが (ジャンガリアン オス 生後約3ヶ月) 最初は餌入れで餌を食べていたのですが ここ1週間は、餌をあげると、

げっ歯類、ウサギ36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

生後3ヶ月だとやっと大人になった訳で、今まで頓着しなかった事も気にする様になる事もあると思います。ジャンガリアンだと稀に家族で暮らす事はあっても、後は1匹になるのでその場合視線を送る主は大概は外敵からの物です。うちにいるジャンガリでも回し車に乗ってる時に見ただけで降ります。 これから一緒に生活して行けば警戒しなくなるかもですが、来てそれほども経過してないので、したい様にさせておいて下さい。単に餌を備蓄して食べる様になっただけなのでなる事はあると思います。 トイレについては人間の決めたレイアウトのままと思いますし、ハムが決めた位置ではないので、ハムが決まって用を足す場所を見つけてその位置にトイレを置いてみる事で始まります。それでトイレで用を足してくれれば成功で、トイレを避けてトイレ周りでしかしない個体はトイレを決めてくれないです。 トイレを決めない場合ペーパーリターやペットリター等、吸収する物を床材として敷けばいいので、トイレを決めてくれないから困ると言う事はないです。決めてくれた場合は楽と言うだけです。ハムスターはトイレを100%覚えるってネット記事でしょうか。うちは確かにほぼ覚えてくれてるけど個体によると思いますよ。 ハムスターの記事はライターが金を貰う為に嘘でも本当でも適当に書いてたりするし、飼育者のブログはまだましですけどそれが絶対とも言えないです。ネットを応用するならまず飼育本を読んでからと思います。

1

安心できる巣を見つけるとハムスターは持って帰るようになりますよ。これは本能なので心配ご無用です。 ジャンガリアンなら覚えない個体がいてもおかしくありません。覚えない子か、もしくは巣箱の外が怖くてやむを得ず巣箱でやってるかの2択です。なるべくハムスターを怖がらせないように、そっとしておいてあげればいずれトイレを覚えてくれるかも知れません。