実家の駐車場に隣人が車をとめにきます。 私が実家に帰った時に迷惑だからやめてといいに行っても2,3日後

ご近所の悩み | 法律相談59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 車の所有権のことが気になって、知恵袋に相談させてもらいました。 隣の人は30年前に離婚してて娘が一人います。その人が相続人になるので探しださないといけないかわからないですね。 そんな面倒くさいことは避けたいので、カギをかけます。母親が あけたらあかんので自分でもってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 所有権に触れてくれてたので選ばしていただきました。

その他の回答(2件)

1

>もし隣人が死んでしまって実家の駐車場に車が置きっぱなしだった場合、 車をこちらが処分できるのでしょうか? 単に定期間の駐車利用でなくて不法投棄に該当すると思います。 警察立ち合いのもとレッカー移動するなりその費用を 関係者に請求することになると思います。 迷惑駐車にはなかなか動いてくれませんでの困っている人も 多いようです。 工事現場にある三角の赤黄色のわかります? あれにコンクリートを詰めて撃退したつわものもいます。 コーンと言いますがそんなの跳ね飛ばして無断駐車するそうです。 なのでいつものように跳ね飛ばしたところコンクリ入りなので 車が壊れたという話です。 もちろん他人の所有地に無断で侵入しているうえに 警告であるコーンを無視してのことですから擁護のしようがないですね。 >そのやり取りが3度程ありました。 そういうやりとりができるのなら円満に済ませるのもダメなのでしょうか? 当該駐車スペースに簡単なロープなどで柵をつくって 無断侵入なら住居侵入罪と器物損壊で警察を呼べます。 建造物侵入などいろいろ言葉はありますが 元は全部住居侵入です。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 もう、7年ぐらい前からです。 隣の前の家が駐車場になって料金もそんなに高くないのに そこにもとめてくれません。駐車料金を一銭も払いたくない ようです。 そんな方なので、話し合いは無理だと思います。

0

鎖錠してしまうのがベストです。放置すると所有権が消失して、乗っ取られますよ。