ID非公開

2021/4/5 20:17

33回答

車検抹消してある軽自動車を中古車屋さんで購入しました。 車検証発行が4/2です。

車検、メンテナンス38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 取り返す事はできましたが振込手数料負担等言われました。 そんな中古車屋さんがあることに驚きでした。

お礼日時:4/12 17:02

その他の回答(2件)

0

本来4月1日現在の所有者にかかるのですが抹消されている場合はかかりません。 前回の抹消が前年の4月1日より後に行われていた場合は1年分の税金が払われていますから前所有者又は車屋が負担していた可能性がありますがそれを相談者さんに負担させるのは不自然ですね。 3月24日に点検をしていても車検、登録が4月2日なら1年間の自動車税は免除になるはずです。 なぜ事前に自動車税の支払いを請求されたのかがわかりませんが可能性としては車屋が税金分をちょろまかした?かもしれませんね。 書類の支払い明細を確認してみましょう。

0

4月2日に新規届出して車検が5年4月1日までの車ですよね?だったら誰にも自動車税はかかりませんし、そもそも軽自動車で店に自動車税を代理で支払うという事がシステム上ありえません。もし店に自動車税を払った場合は、その店は最初から自動車税を盗むつもりの確信犯です。