日本は朝鮮を植民地にしようとしたんですか? だとすると日本が植民地にする前に、清が朝鮮を植民地にしていたはずですよね?

政治、社会問題 | 世界史107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

でも、朝鮮という国が消滅してしまいますよね? なんで消滅させるようなことをしたんでしょうか?なんかそのへんがふにおちません 悪い事のようにも思えます

その他の回答(9件)

1

そうですね 1870年以前は属邦自治、といい名目上は属国だけど実際は基本的には自由にさせたとされます(例外的なのは外交権 問題は 実は清国もこの頃は同治中興という国力の安定化でした なので近代化の暁には市場として、資源の供給地として朝鮮を支配しようとしていたとされます つまり「利益を得ていた」というより「利益を得ようとしていた」わけです この辺は中朝商民水陸貿易章程にありますね 実際貿易額を見ると朝鮮の対中国貿易額はこの頃急激に増加します

1人がナイス!しています

1

>日本は朝鮮を植民地にしようとしたんですか? はいそうです。 >だとすると日本が植民地にする前に、清が朝鮮を植民地にしていたはずですよね? 清国にはその意図はありませんでした。 自国の権威を認めている国に対しては寛大でした。 >植民地として利益なんかあったんですかそもそも? 日本が朝鮮を植民地にしたのは、朝鮮産の米を獲得するためでした。 明治維新後日本の人口が急増し、明治末期には、明治維新のころの2倍になっていました。 それに対して、米の生産性は、30%程度UPいただけでした。 そのため食料不足が深刻化しており、日本は恒常的な米の輸入国になっていました。 日本が輸出できるのは、生糸くらいで、生糸の輸出で稼いだ外貨を使い、食料を輸入していました。 食料を自給するために、朝鮮を植民地化し、朝鮮の米を略奪し、日本に輸出する目的で朝鮮を植民地化したのですが、日本のおもいどうりにはならず、さらに満州まで手を広げることになったのです。 もともと、朝鮮米の80%を日本に輸出するなど不可能でした。

1

航空機が未発達の時代、朝鮮半島は日本の安全保障上の最大の弱点でした。地政学という、古いが最近見直されている学問で解釈すれば分かります。 植民地支配を経済的観点だけで理解しようとするのは間違いでしょう。

0

植民地にしようとしたのではなく、していました。 朝鮮に限らず、アジア各国を侵略して植民地にしていました。 戦争を起こす為に自作自演のテロも行いました。 さらに、その各国の女性に対し、暴行虐殺を行ったとされています。 欧米露に対抗する為と日本は資源が乏しかったからです。

すいませんなんか嘘っぽいですね 朝鮮に限らず、アジア各国を侵略して植民地にしていました。 ↑フィリピンという名前はフェリペ2世からきています なんでヨーロッパ人の名前の国がアジアにあるんでしょうか インドネシアはオランダに450年間植民地にされていました 日本が侵略していたという話の前の話がなかったような説明なので 嘘っぽいと思いました あと、具体的に書いていないのがうそっぽいです 具体的な事例をだしてください

3

もともと朝鮮は清の属国でした。 日清戦争の下関条約で、日本は清に朝鮮の独立を 認めさせています。 日本側に朝鮮を植民地にする意図があるのであれば その時点で独立ではなく割譲させているでしょう。

3人がナイス!しています