ID非公開

2021/4/5 22:59

1010回答

『お前は優秀じゃないんだから優秀な奴の真似したって仕方がないだろ?』

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/6 4:51

本当にその通りだと思います。 会社とは、皆で利益を上げて皆で分配する為にあります。 決して馴れ合いで一緒にいるわけではありません。 私がきつく叱ったことで辞めるんならそれはそれでいいと思っています。 下のiyr*****の言っていることはただの理想論・感情論だと思いますね。 そいつの班の班長で教育係が私なのですが、1人仕事が出来ない奴がいるせいで他の班に成績で差をつけられ、そいつは携帯もLINEも着信音もバイブもOFF、携帯すら見ず一日中連絡が取れないことも何度かありました。 たまに雷を落としてやるのですが、その直後だけ改善して時間が経てばまた弛み出すといった感じです。

その他の回答(9件)

0

それがまずいと分からないことがわからない もう少し上手くやったらいいと思いますよ

0

そうかなぁ? 優秀な人の真似をすることは、いい刺激になるし、第一、改善の緒(いとぐち)が見つかることもありますから。 無駄と思えることにも有用なこともある可能性もありますから、決めつけるのはどうかと思います。 だって、優秀の基準のメートル原器は「あなた」なんでしょう? 基準が曖昧模糊としているため、指摘された側はそのように感じるか、ポンコツ上司と感じるか、いずれにせよ「ダメ上司」のレッテルを貼付されることには変わりありません。 「部下の育成」もあなたの職責の一つなのですから、それができないなら「できない件(くだん)の部下と同列」と言うことじゃないでしょうか。

0

パワハラですね〜。 しかも、パーフェクトな。 2018年より、パワハラも法的に規制されています。 「優秀じゃない」と、言ってはNGで決めてしまうのも、如何なものかと思いますよ。 音質育ち←温室育ちですよね? 貴方も間違うでしょ? まして、新人ですから。 私アルバイトちゃんの教育係してましたが、話しを聞いてあげて良いとこ探す。 良いとこ必ずあります。 覚えが早い要領よく出来る子は、案外すぐ辞めちまいますぞ。

0

確かに努力もせずに根拠のない持論ばかりの 若者も居ますし(屁理屈) 仕事云々より常識から教えなくては ならない若者も居て先輩としては イラつく事もあるでしょう。 しかし質問者様の言い方で、叱責しても 相手には伝わりにくく 優秀じゃないんだから…の文言は 上司の方の言われる様に少し侮辱にあたると 思います。 そこまでの言葉を投げつけてしまう迄には 相当の経緯があったのだろうと ご推察致しますが 昨今の揚げ足取りの様にその一部分の 言葉だけを切り取られ 不利な立場になってしまう事も ありますから不本意かも知れませんが ご注意される方がいいと思います。 私も規模は小さいですが会社を経営 以前は大学生のアルバイトも多数 遣っておりました ある学生は覚えが悪く失敗ばかり 私はすぐに辞めさせるべきと 店長に伝えましたが 私の前でだけ緊張し失敗をしてしまうのだと だからもう少し預からせて欲しい…と 結局、箸にも棒にもならないと思った子は その後バイトの中でも 一番仕事の出来る子に成長しました。 色んな子が居て何故こんな事すら出来ないのか?何で?子供でも分かりそうな事が…と しかし… 頭ごなしに叱ってもダメな事に気が付きました。 私が怖いからその場は分かった振りをしても ちゃんと理解をしていなければ また同じ失敗をするし 私には当たり前に分かる事や出来る事も 人によっては分からない事 理解出来ない事もあるのだと… 上の者が強い口調で出来る前提で 話をしても伝わらず その人間の目線に合わせて教えないと 分からないものなんだ…と感じました。 今回の部下の方の話とは少し違うかも知れませんが 人を育てると云う事は大変です。 また上司と部下の狭間で神経も疲れますよね 後進の方の為にも気苦労は多いと思いますが どうぞ頑張って下さい。

0

言い方変えて相手に言わせた方が良いですね。 君が上司ならあなたの評価をどう判断する? 電話に出るという行為は新人の中でどうだ? 受けた電話の内容を判断できてるか? 新人他の人との比較です。 屁理屈言ってくるかもしれませんがそんな上司だったら君はどう思う?と、返すしかないですね。