スキーについてです。 僕は8年ぐらいスキーをやってるんです。 ここ2、3年どうしても後傾になってしまって悩んでいます。

スキー102閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。皆さんから色々な意見を頂いたので、今シーズンラスト(もしかしたら来シーズンかも)に試してみます。どういう状況かも分からなかったと思いますが色々教えてくださってありがとうございました。

その他の回答(7件)

3

1149756691さんへ >8年ぐらいスキーをやってる との事ですが、現状の足前はどの様な感じですか? どの位迄到達されていますか? >どうしても後傾になってしまって悩んでいます。 との事ですが、もうちょっと具体的に説明出来るでしょうか? >スネをブーツに押し付けるなどよく聞きますが という話は見聞きしているが、 >ターン後半になると、内傾してしまって 内傾角を取るのは自然な事です。ターン横gに対抗する訳ですから。 問題はその先で、具体的にどんな現象が起きて >カービングターンの”もうひとの伸び”に繋がりません。 という印象に繋がっているのかが、ご質問からは良く判りません。ので、、、 もっと詳しく申告して頂くと同時に、以下についてご教示下さい。 自信を持って滑り切れるゲレンデを選んで、先ずは1本。足慣らしを兼ねて滑る。 次に、同じ様に滑って頂くのですが、両手で膝を触りながら滑れるでしょうか? 切り替えで「伸び上がりたいなぁ〜」と思う瞬間にこそ、両手で確実に触れていなければいけませんが、、、出来ますか? もう雪質が悪化して難易度が上がっていますが、それでも不自由無くターンを連続させて行けるでしょうか? これが即、練習法に成ります。d(-_-)

3人がナイス!しています

0

私は、スネをブーツに押し付けるのではなくて足首で押さえつけるようにしましょうと指導したほうが良いです、と技術員に言われました。

0

ターンの前半、後半というのがどの辺りなのか最大傾斜線(フォールライン)を境にして考えてました。 私は内倒かける(当然外足荷重で)はターン前半。ここでターン弧を決める(行先を決める)エッジを立て終わらせてます。あとはそのエッジ角度を変えずにカーヴィングターンで自動滑走してます。 カーヴィングターン孤は一発(一瞬で)で決めてもうひと伸びは滑走スピードを求めてターン後半に次のターンに移る前にわざと後傾姿勢(お尻を後)にしてスキーの撓みを直線にして得てます。 スネをブーツに押し付けないとスキーのど真ん中に荷重してスキーを撓ませられませんからやってると思いますが意識して押し付けた事はありません。 スキーとかブーツとかあまり雪面に近いところ意識するとどこでも同じような事が(反復性)出来なくなると私は思います。

0

脛をブーツに押し付けるのを意識しすぎると、 上半身が遅れて、膝だけ入ってるようになります。 上半身から飛び込むように入って行き、目線を 10m以上前に持って行く感じかな。