マイナンバーカードの良い点と悪い点を教えてください。 それとあなたはどうする(既に取得済や絶対いらないなど)かもお願いします。

マイナンバー119閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な解説ありがとうございます。 賛否両論な質問をしてしまい皆様の意見が別れてしまい申し訳けないです。 皆様をベストアンサーにしたいくらいです。

その他の回答(8件)

1

デメリットの方が大きい気がします。 メリットは身分証明が出来る程度。 でも、マイナンバーを提供するとなると、さらに本人確認のために運転免許証などを併せて呈示する必要がある。 結局のところ身分証と言われても「?」が付くように感じる。 あとは、家に置いていて、万一空き巣に入られて盗られたら手続きが必要。 同時に、持ち歩いていても万一強盗にサイフを盗られてその中に入っていたら同じように手続きが必要。 僕はなかなか休みがとれず、事情があって電話が出来ないため手続きが出来ない。 そのため、今は取得を考えていないし今後もおそらく気持ちは変わらない。

1人がナイス!しています

1

メリットは「写真つき身分証明書」になり得る点「だけ」だと思います。 それ以外のメリットをツラツラ取り上げている方いらっしゃいますが、マイナンバーカードを「その為に作成する理由の価値には及ばない」でしょう。 デメリットは「個人情報漏洩」による【莫大なる被害リスクを抱える】だけ。 個人のすべての情報+人物画像 が 世界中へ流布されるってことです。 貴方の氏名だけで、貴方の人物画像や年収・口座資金額・資産財産額などなどすべてアクセス側へ暴露 になります。 よく考えてみたいです、それだけの作成する「価値とメリット」ありますかね。

1人がナイス!しています

0

コンビニでいつでも住民票や印鑑証明が取れる。身分証明書になる。 受け取るまでの行程が面倒で時間を要する。

0

私はマイナンバーカードが発行されてすぐに申し込んだ(家族全員でやるからお前もやれと言われただけ)ので既に5年になります。 今の所メリットは感じてないです。10万円の一律給付の時にネット申請で使ってみましたが、数十回リトライした挙げ句申請不備で結局郵送で申請する始末…使えん。 今月からは保険証としても使えるという話だったはずなのに、何事もなく”無かった事”にされましたしね。 あと、カード自体の使用期限と電子証明書の期限が別個なのも正直ムカついてます。カードを受け取る際にそんな説明受けた記憶が微塵もないです。 カードを持つデメリットは(今の所)ないですが、メリットも全く無いです。将来的に、免許証や保険証などを全てマイナンバーカードに集約できるようにする構想はあるようですが、所詮お役所のすることですから利便性よりも不安しかないですね。