ID非公開

2021/4/6 9:18

33回答

新入社員の有給休暇について質問があります。

補足

早速のご回答ありがとうございます。 労務を扱うのが初めてで、わからない事だらけです。 ちなみに当社の有給休暇の基準日は4月1日です。

労働条件、給与、残業114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>ちなみに当社の有給休暇の基準日は4月1日です。 この場合でも、あくまでも10月1日に付与された10日のうち、5日を翌年の9月30日までに5日です。 来年の4月1日付与された有休休暇は、再来年の3月31日までに5日です。 日数管理がややこしくなるので、今年の10月1日に付与された10日のうち、来年の3月31日(半年間)までに2.5日でも問題ないそうです。 これは、私の会社で同じような状況になった社員がいて、その際に労基署に質問し、得た回答です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:4/6 9:35

その他の回答(2件)

0

有給休暇5日取得の義務は、有給休暇の発生から1年以内という認識です。 【労働基準法第39条7項】 使用者は、第一項から第三項までの規定による有給休暇(これらの規定により使用者が与えなければならない有給休暇の日数が十労働日以上である労働者に係るものに限る。以下この項及び次項において同じ。)の日数のうち五日については、基準日(継続勤務した期間を六箇月経過日から一年ごとに区分した各期間(最後に一年未満の期間を生じたときは、当該期間)の初日をいう。以下この項において同じ。)から一年以内の期間に、労働者ごとにその時季を定めることにより与えなければならない。

›ちなみに当社の有給休暇の基準日は4月1日です。 法律と違う解釈の基準日を会社が設けるのなら、上司に聞くべきだと思います。 例え、基準日を4月1日に設けたとして、令和4年3月31日までに5日間付与すれば、法的には何ら問題ないので好きにすればいいと思います。

0

付与日から次の有給付与日前日の1年間です ご質問の事例であれば、令和3年10月1日から令和4年9月30日の1年間です 労働者に有給をとらせるのは会社の義務です。 労働者の義務でありません。