ID非公開

2021/4/6 10:20

77回答

算数テストの途中式について

算数178閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 12:25

共感していただいて嬉しいです。 上の息子がまさに計算用紙まで消す子でした。 小学生にはそういう区別が難しい子がいます。そういう子には影響が大きいです。今日小1のとめはねはらいが、厳しすぎとの脳科学者の茂木先生の話を読み、それより途中式消す問題の方が問題!と思い話題にしたく質問しました。 こういう声がもっと広まると嬉しいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、同じく困っていらっしゃる塾の先生へ 小学校や中学校の先生方も忙しくて大変なんだろうと思いますが、こういう声が少しでも届いて欲しいと思います

その他の回答(6件)

0

小学校では式にたどり着く前に絵や図を描いて考えることが多いと思います。 それを先生が後から見ても理解できない場合が多く、採点の邪魔だから答案には書かないように指導しているのではないでしょうか。 必要な途中式は消す必要はないでしょうが、必要か不要かを小学生に判断させるのも酷な話だと思います。

0

小学生なんて分数の線を物差しでかかないと点数を半分にされますね。あそこでやってるのはあくまで算数であって考え方を練っているわけではないようです。中学校でも別解なんてものは一切認められませんでしたね。数学が面白くなるかどうかは教える人のスキルによるところが大きいです。基本は大事ですが、ある意味自由なところも大事です。途中式を消すというのは考える過程を知るという発想が全くないからそうなります。 エレガントな回答では計算過程をある程度間引いて答案を作りますがそれは途中式を消すのとは違い考え方ははっきりわかります。

0

>息子が言うには、小学校では、余計な途中式は消す事と先生から言われたというのです。 >当たり前ですが、高校数学では途中の式が非常に大切で、途中式でも採点される事があります。 >途中の考えは正しくできているのに計算間違いですべてパーになる。考えの正しさは評価しないという態度は、その後数学を学ぶ事に対して弊害にしかならないと思ってしまいます。 全く同感です(数学科卒です)。 はっきり言って、質問者様が仰るように弊害しかありません。 数学は答えの数字が整合すればいいという問題ではありません。 仮に最後の約分を間違っていたとしても、そこまでの筋道が正しければ10点中9点与える科目でもあります(僕は数学科卒ですが、結構算数の計算が苦手で最後の約分ミスや小学校の算数の計算ミスが出やすい立で、センターは苦労しました)。 逆に言えば、正しい答えの数字が書けていても、その前提となる計算式が、数学的に理解不能意味不明な計算から導かれたものであれば0点になる科目です。 そして計算過程が書かれていなければ、何処でこの人は考え違いをしているか、指導することができなくなります(数学が分かっている人間からしたら、計算式を追っていくことでどこで考え違いをしているか理解できますし、そこが始動できます)。 ただし中学校や高校の数学は理解が難しいところがありますので、その点できちんと採点できない教師の先生が増えているのかもしれないですね。

ID非公開

質問者

2021/4/8 7:34

共感していただいて嬉しいです。 この考えが一般的に広がってくれると嬉しいのですが。 今の小学生中学生の教育というのは、とにかく結果重視で、言ったように最後の計算間違えで全てパーですし、数学でも理科でも漢字を間違えるとバツですし、字が汚くて分かりにくいとか、数学理科に関係ない所で評価されるのです。それで数学的考えの観点で評価が落とされるのですから理不尽でしかありません。

0

>息子が言うには、小学校では、余計な途中式は >消す事と先生から言われたというのです。 計算のどこで間違えたかが判るという理由で 途中式は記述すべきです。 消すように言っているのは 教師側が採点するときに、答えだけになっている方が見やすいから。 教師のエゴですよ。 計算問題は正解ならそれで良い。 と言う間違った考え方です。 途中式を書くことで、 ・生徒の頭の中を見ることが出来る ・教師が、生徒の計算のどこで間違えたかが判る ・生徒自身が自分の間違えた所が判る というメリットがあります。 1-2+3=?(計算出来ない) と、生徒が書いていたら、大人はどこで間違えているのか理解出来ないと思います。 が 1-2+3=1-5=?(計算出来ない) と書いていれば 1-(2+3)=1-5 と計算したことが判ります。 途中式は面倒でも 何を間違えたかを判るようにするためにも必要です。 今の教育は ・数多くの問題を解くべき ・教師の負担軽減のため という間違った考えの状態かと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/6 23:19

小学校の教師には途中式を消すことの弊害が伝わっていないのでしょうね。 中学高校になって困っている声がもっと上がると良いなと思います。

0

「余計な途中式を消す事」 は 当然なのですが 何が余計なものか その判断は難しいですね。 小学生だったら無理に消さないほうがいいと思います。 高校だと、説明のための途中式は 当然書くべきですが 計算部分まで 解答用紙にかくのは やめたほうがいいです。 計算は計算用紙か余白に書きます。

ID非公開

質問者

2021/4/6 11:54

計算部分もなるべく残した方が間違えた時に原因を探る手助けになります。 そして、新たに計算し直すより原因を探った方が力になると思うのです。 答案用紙の綺麗さって、大切な事でしょうか?採点者の都合だけですよね。 解答欄にきちんと答えが書いてあれば それで良くないですか?