こう言う写真ってどういう風に編集してるんですか? こんな写真撮ってみたいけどやり方が全然わかりません

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

検索すると出てくるもんですね。指南ページがありました。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/korekori/1022119.html これの前の特集に書かれていましたが、可視光カットのフィルターを装着、長秒露光で僅かにフィルターを透過して来る赤外線で画像を描かせるだけ見たい。あとは色の調整。元々赤外と言う色の無い世界の画像なので、撮影者の編集の腕次第のようですね。

その他の回答(3件)

1

私もIRでの撮影だと思います Lightroomでいじっても「普通の」カラーバランスになりませんでした どう抑えようとしても桜の色が濃く出過ぎます 桜を押さえれば空の色やアスファルトの色がおかしくなります ヒストグラムではほぼ適正なはずなのに 私のウデではこの程度止まりです

画像

1人がナイス!しています

てか、この桜のように見えるピンク色の部分は、元々は生垣や緑の葉ですね IRで撮るとそこは白く抜けて写る そこに彩色しているからレタッチだけではどうにもならないわけだ

1

ローパスフィルターレスカメラと赤外フィルターを用いて絞りを大きくし長秒露光する。 一般的なデジタルカメラでは難しいと言うか不可能に近い撮影。

1人がナイス!しています

0

スマホで撮影するのですか?スマホなら、彩度などで調節すればいいかと。。