回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/6 11:04

2626回答

他の質問にバイクのABSは無くても大丈夫と言う回答が多数付いているのですが、バイクは初心者でもABSは無くて大丈夫なんでしょうか?

バイク245閲覧

回答(26件)

1

大丈夫では無いですがABSを効かせるような運転をしないことが重要です。 バイクは車と違い転倒と言うリスクがあります。ABSがそれを抑える役目はありますが保険的で絶対安心ではありませんパニックブレーキには有効ですが単純な立ちごけなどには効きません、私もABS付きのバイクに乗っていましたが購入時にテストで掛けましたが、5年間乗って一度もABSの介入はなかったです。ですから要らないという人が多いと思います。 バイク歴48年、Z2乗りの爺でした。

1人がナイス!しています

0

走って乗る分にはあまり必要性を 感じたことはないが、 ワインディングを走ってて ブレーキングが遅れた時とか パニックブレーキの時とかは 無茶苦茶助かる。。 とっさにはなかなかブレーキのテクニック とかはレーサーでも無理だと思う。。

1

あったほうがいいでしょうけど、ない方が成長は早いと思いますよ。 ブレーキの限界を知ると言う意味では。 バイクのABSは車のABSと共通する目的もありますが、1番はフロントやリアタイヤがロックして転倒するのを防止する装置です。 車はロックで止まりづらくなるのを防止するのが主な目的ですがね。 確かに初心者としてはABSがあった方が少なかれリスクは減らせますが、ABSが作動するって事は大半が事故寸前か転倒寸前なので、そう言った状況では、初心者は多かれ少なかれ衝突や転倒に至ると考えます。 心掛けてそうならない様にするのが一番ですが、それでも時にはそう言ったシチュエーションが考えられるので、そう言った際に少しでも転倒のリスクを減らすと言った保険でABSがあります。 ブレーキはロックする手前が一番効くので、そこに至る前に作動するABSは サーキットではむしろ邪魔になりますが、初心者はまずそこまで使う事はないと思うので、心配ならABS付きを買えばいいと思いますよ。 初心者がABS無しに乗って大丈夫じゃないなら今頃オッサンライダー達は皆んな墓石の下です。 あくまで保険なので万が一の際に数%助かる見込みが増えるだけなので別になくても余程の事故でなければ死んだり大怪我を負うと言う事はないでしょうし、そんなシチュエーションではABSがあったとしても無事な確証は無いですからね。

1

初心者は新車を買うべきである。 新車を買えば、今はほとんどABS付きです。 悩まなくても大丈夫!

0

ABSは安全の為にあった方がいい装備ですね。 実際に作動を経験した事はありません。(ってか気付いて無いのかも) 今のバイクはIMUなどの電子制御で乗り易くなってきてますね。 しかしながらバイクの種類で無い方がいいのもあります。 オフ車とかモタード車などは、有ると走りが楽しめないですよ。 排気量が大きくなれば必要ですね。