ロータスブリムストーンが弱々しいです。

画像

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

夏の間、たっぷり陽に当てたら元気になりました!!さすがカテゴリマスターさん、ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

ブリムストーン…大好きな花ですね。。。どうしたのでしょう。。。 この株は水枯れのような感じがするのですが・・・。 湿気を嫌うと言われていますが、日本中皆同じではありません。全て右倣えでなくても良いと思います。だから水をどんどんかけてとは言いませんが。 そろそろこの花の植え替え適期ですから、土を新しくして株を切り詰めてはいかがでしょうか。根が小さければ少し小さめの鉢へ入れ直したり。 ブリムストーンがこの様な症状になるのは”水不足と根の生育”が大いに関係がありそうですね。 ブリムストーンは2年に一度は植え替えなければ根詰まりを起こしやすいですから、そのせいで水が全体的に行渡っていない事も考えられます。 店頭にあった株だからと言って、それは植え付けられたばかりのものではない、と言う事も頭の隅に入れておくことですね。 枝を切り戻すときは、地際から枝を切り落とさずに2~3節残して切るのです。そうするとその節から新しい葉芽が出てきます。 切った枝は挿し木にすると発根しやすいですよ。 ブリムストーンの育て方など検索すると沢山ありますから参考にされてください。お大事に。

ご回答有難うございます。そうですね、新芽の様子を見ると水不足にも見えたので最近は水やりの頻度を増やしてみています。 植え替えですが、秋に購入した際に元々入っていた一回り小さい鉢から今の鉢に移しておりますのでしばらく様子を見ようかと思います。