ID非公開

2021/4/6 18:38

77回答

運送業に転職しようと思っているのですが、免許の取得は就職してから会社負担か自腹で取るか迷っております。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

自己負担=メリットは気兼ねせず思い立った時好きなタイミングで教習所行ったり本試験1発で行っ計画に合わせて可能♪ デメリットは高額! 会社取得=メリット金掛からない♪ デメリットは会社が定めた一定期退職できなかったり会社都合なのですぐ取らせてくれなかったり?自分のタイミングで中々難しい処あり!

1

会社によりますが、大概の会社は免許を取らせてくれた場合、2年とか3年とか期間が決まっていて、その期間を満了せずに会社をやめると免許取得費用を全額請求される等の取り決めがあると思いますよ。 それが嫌なら自費で取得するしかありません。 会社が取らせてくれると言いつつも給料から毎月引いて行く会社もあるようです。 取得方法ですが、会社によるでしょうが、日頃は乗れるトラックに乗るか助手をしつつ、教習所の予約を取ってその日は教習所に行くのが仕事…みたいな感じが多いのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

1

私も普通に自腹の方が良いと思います。 運送屋って大手除くととんでもない会社が多いので、求人内容に騙されないように注意が必要だと思います。 免許取得全額負担は本当でも、労働内容など酷い所も多いです。 頑張って下さい。

1人がナイス!しています

0

中型ならご自身で取りましょう。 大型以外なら会社で取得は無理ですし。 嫌になってもやめることできませんよ。