新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/6 19:34

33回答

pcr検査は、旧型のコロナウィルスはちゃんと区別してくれるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

「コロナウイルス」というのは、コロナウイルス科に分類されるウイルスの総称で、人間に感染するものばかりではなく、人間には基本的感染しない野生生物のコロナウイルスというのも多数あり、異なる先祖を持つ多くの系統に分かれています。 新型コロナウイルスは、風邪の病原体の一種であるヒトコロナウイルス4種類から変異したものではなく、「人間には基本的に感染しない野生生物のコロナウイルス」の一種から変異した新種のコロナウイルスであり、重症肺炎ウイルスであるSARSコロナウイルスの近縁種です。 このため、遺伝子の塩基配列がSARSコロナウイルスにはかなり似ていますが、風邪の病原体の一種であるヒトコロナウイルス4種類とは、大きく異なります。 PCRというのは、遺伝子の中の特定の塩基配列部分の断片だけを選択的に増殖させるものであり、新型コロナウイルス用のPCR検査薬で増殖させる塩基配列は、風邪の病原体の一種であるヒトコロナウイルス4種類の遺伝子にはありません。 ですから、新型コロナウイルス用のPCRで増殖されるのは、新型コロナウイルスの遺伝子だけであり、他のコロナウイルスの遺伝子はそもそも増殖されないので、検出されようがないのです。 NHK「【再改訂版】1からわかる!新型コロナ(1)ウイルスの正体は?変異ウイルスって何?」 https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji11/ コロナウイルスは50種類以上ある!

画像
0

新型コロナのPCR検査では新型コロナのみに存在する塩基配列領域だけを増幅させるので新型コロナウイルスの以外の遺伝子は検出できません。