アサヒペンタックスSVとK-1llの2つを持っています。

デジタル一眼レフ | フィルムカメラ29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、大変誠意あるご説明ありがとうございました。メカニズムとしてのカメラを勉強したことがなかったので、ユーザー皆様の文化と知識の厚みに感動しました!ベストアンサーは最も原理的な部分から説明してくださった方にしました。

お礼日時:4/7 22:43

その他の回答(6件)

1

M42スクリューマウントからKマウントにするときに、レンズの流用を考慮してKマウントをほんの一回り大きく作ってあります。 したがって、M42スクリューマウントからKマウントへのアダプターは純正品をはじめ中共メーカーからも出ていますが、逆は造れません。 >もしそのような製品がありましたら教えてください。 ありません。

1人がナイス!しています

1

フランジバックと口径の関係で物理的に無理です。 作っても、マクロ専用になるか、補正レンズで光学性能が落ちたり画角が変わったりします。 なので、有っても高価になるか、使い物にならないかです。

1人がナイス!しています

1

そのような製品はありません

1人がナイス!しています

1

テレプラスを改造すれば作れそうに思うが実用的だとは思えない。

1人がナイス!しています

3

ありません。 Kマウントはそれ以前のM42マウントをサポートできる様に、マウントアダプターKが最初から用意されたマウントでしたが、当然その逆はできません。M42を入れる様に大きく作られてますから、小さいM42に大きなKを入れる事は無理です。

3人がナイス!しています