ID非公開

2021/4/6 21:45

88回答

着物の襟や袖に レースがついている着物 貴方は好きですか? 嫌いですか?

補足

ありがとうございました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

他人のを見るのは好きですが、 自分では似合わないのでそういう着方はした事が有りません。 娘も同じ、大柄な人種は似合わない、、、かなぁ。 でも、肯定派ですね。似合えば取込みたい!って思います。

1

私自身には似会わないので嫌いです。 リサイクルの着物で、裄が足らないときに、レースのアームウォーマーで ごまかして着ることはありますが・・・。 でも、レースをつけて着物を着て居るかたは、 好きです。 似会うひとはいいと思います

1人がナイス!しています

1

好きです。 トータルで合ってたら 最高可愛いね。

1

おはようございます。 普段着着物や身内だけで楽しむ(招待を受ける立場でない、お招きする立場ではない)パーティーに、おしゃれとして楽しむならば、好きです。 式典やちょっと堅い場所では好きでないです。 フォーマルや準フォーマルな場所では、やはりまだレースというのはおしゃれすぎかなと思います。 これから成人式を迎える娘がおります。 とてもコンサバティブな服装を好むし、似合う娘ですが、成人式や卒業式にレースをあしらったものを着たいと言ったら、全力で止めると思います。 式典にはふさわしくないからです。 絶対に娘も私も似合わない(骨格診断ストレート体型で、ヒラヒラふわふわごてごてしたものがダメ、太って見えます)し、似合わないからしたいとも思わないとは思いますが。 かわいいなとは思います。 普段着に、銘仙等に合わせてもいいと思います。

すみません。 実際に前のほうで銘仙に合わせた方がいらっしゃいますね。 私も半衿にレースとか素敵だと思います。 普段着着物、洒落着等はたくさん工夫して、楽しくコーディネイトしたらよいと思います。 ただ、フォーマルの場所では、きちんと伝統的な着こなしをしたいと思います。 娘の振袖を選ぶ際にお世話になった着付けの先生は、振袖が古典柄だったので、半衿を選ぶ際にも洋花より和の花をおすすめしてくださいました。 私もそういう感じが好きです。 フォーマルは堅苦しいぐらいにセオリー通りにしたい派です。